昨日は那覇から名護へ。
直通のバスであれば3時間?程度で行けるものなのだが、
ずっと座っているのも耐えられないし、
見てみたいものもあったので、乗り換えつつ移動することにした。
那覇から東側の経路でコザへ。
那覇とはまた違う雰囲気。
もう少し回れば、いろいろ見えてくるものもありそう。
【コザ】
嘉手納基地の北側を通り、読谷村の楚辺へ。
「象の檻」と呼ばれた通信所のあったところ。
楚辺のバス停で降りたのだが、かなり歩いた。
もう一つ先まで乗っていけば良かった。
今は通信所は移設され、
跡地は公園などになっているようだ。
【象の檻の跡地】
残波岬へ行くのも良いか、と思って読谷のバスターミナルまで行ってみたが、
1日2本程度しかなく、
断念して嘉手納へ引き返す。
嘉手納町や北谷村の綺麗な役場の建物や、
整備された道路・道路沿いの商店などを見ていると、
基地に依存している面はあるだろう、と感じる。
外国人が運転する車も多い。
ただ外車はほとんどない。
日本車が優秀なのか、アメ車に乗っていると目をつけられるからなのか。
【嘉手納】
けっこう待ったが、そこからは名護に直行。
バスから見える海の景色も良かった。
直通のバスであれば3時間?程度で行けるものなのだが、
ずっと座っているのも耐えられないし、
見てみたいものもあったので、乗り換えつつ移動することにした。
那覇から東側の経路でコザへ。
那覇とはまた違う雰囲気。
もう少し回れば、いろいろ見えてくるものもありそう。
【コザ】
嘉手納基地の北側を通り、読谷村の楚辺へ。
「象の檻」と呼ばれた通信所のあったところ。
楚辺のバス停で降りたのだが、かなり歩いた。
もう一つ先まで乗っていけば良かった。
今は通信所は移設され、
跡地は公園などになっているようだ。
【象の檻の跡地】
残波岬へ行くのも良いか、と思って読谷のバスターミナルまで行ってみたが、
1日2本程度しかなく、
断念して嘉手納へ引き返す。
嘉手納町や北谷村の綺麗な役場の建物や、
整備された道路・道路沿いの商店などを見ていると、
基地に依存している面はあるだろう、と感じる。
外国人が運転する車も多い。
ただ外車はほとんどない。
日本車が優秀なのか、アメ車に乗っていると目をつけられるからなのか。
【嘉手納】
けっこう待ったが、そこからは名護に直行。
バスから見える海の景色も良かった。