https://youtu.be/c64sQsABKcM
ちょっと間が空きましたが今日はまたまたオヤジ1号についての話。
納車前に時間があったので色々とオプション部品を加えていたのだが、
残念ながらアルティス専用は殆どなかった。
でも寧ろナビやアラウンドモニター、ヘッドアップディスプレイ等の
装備は標準で装着されていたおりカムリではオプション扱いなので
ある意味お得感があり充実している。
オプションで足りないものはトヨタの世界戦略車であり
北米NO.1の販売台数を誇るカムリがあるのだ。
パフォーマンスダンパーもそうだしレカロのベースフレームも実はカムリ用。
全くと言って良いくらいに同じ車なだけに当然ノープロブレムである。
前回も書いたようにホイールもアルティスは標準17インチが1サイズ
しかないのでカムリ用18インチを入手と同時にホイールキャップは
アルティス用を装着するくらいに結構細かいこともやりました。
ただオーディオディスプレイ化された装備にCD/DVDデッキが無い。
カローラでも(は失礼だが)装着されていたというのに・・・。
まあD社カタログは端からアテにはしてなかったが、
T社カタログには・・・!
あった、ありましたよオプションでしたがきちんとデッキが。
https://toyota.jp/camry/option/?padid=from_camry_top_navi-menu_option
当然ながら事前にオプションとして注文しておいた。

ところガッ!
納車直前になって販売店から連絡があり、なんと装着不能。
一体どういう事やねん。
但し最早返品は不能なのでと箱に入った物をトランクに入れて納車。
無論請求代金にはその本体分も含まれている。
だが、なんでやねん!
その理由はオーディオディスプレイ内側、インパネ内部にデッキ用の
配線が来ていないからとさ。
元々ディーラーの整備士は決められたマニュアルみたいな物に沿って
作業するしかない訳で万が一の際の補償や故障の可能性もあるだろう。
カムリとアルティスの配線図を取り寄せてみても確かに前者にはあり、
後者にはない。
何万点もあるような自動車の構成部品だけに原価追及するのは
当然だけどそんな細かい嫌味みたいなことをしてるなんてさ・・・。
元々D社整備マニュアル外の作業を依頼している負い目もあるし、
流石にインパネや床材を捲って配線をし直せとも言えず引き下がるしかない。
近所の〇ートバックスを訪れて陳列してある安物のデッキを装着してもらるならと
相談してみてもやんわりとながら装着は出来ないと断られる始末。
もうええわい、ええわい、AYAYAYAY・・・(涙)。
生ものでもないし焦らずどうにか考えてみましょう。
人の悩みの大半は時間が解決すると誰かエライ方が言っていたような気もする。
まあ落ち着く処に落ち着くでしょう。
「山より大きな猪は出ん」とも言うからね。
実はこれよりも頭の痛い問題はまだオヤジ1号は抱えてましてね。
その話を書くのは長くなるので続きはまた。

ちょっと間が空きましたが今日はまたまたオヤジ1号についての話。
納車前に時間があったので色々とオプション部品を加えていたのだが、
残念ながらアルティス専用は殆どなかった。
でも寧ろナビやアラウンドモニター、ヘッドアップディスプレイ等の
装備は標準で装着されていたおりカムリではオプション扱いなので
ある意味お得感があり充実している。
オプションで足りないものはトヨタの世界戦略車であり
北米NO.1の販売台数を誇るカムリがあるのだ。
パフォーマンスダンパーもそうだしレカロのベースフレームも実はカムリ用。
全くと言って良いくらいに同じ車なだけに当然ノープロブレムである。
前回も書いたようにホイールもアルティスは標準17インチが1サイズ
しかないのでカムリ用18インチを入手と同時にホイールキャップは
アルティス用を装着するくらいに結構細かいこともやりました。
ただオーディオディスプレイ化された装備にCD/DVDデッキが無い。
カローラでも(は失礼だが)装着されていたというのに・・・。
まあD社カタログは端からアテにはしてなかったが、
T社カタログには・・・!
あった、ありましたよオプションでしたがきちんとデッキが。
https://toyota.jp/camry/option/?padid=from_camry_top_navi-menu_option
当然ながら事前にオプションとして注文しておいた。

ところガッ!
納車直前になって販売店から連絡があり、なんと装着不能。
一体どういう事やねん。
但し最早返品は不能なのでと箱に入った物をトランクに入れて納車。
無論請求代金にはその本体分も含まれている。
だが、なんでやねん!
その理由はオーディオディスプレイ内側、インパネ内部にデッキ用の
配線が来ていないからとさ。
元々ディーラーの整備士は決められたマニュアルみたいな物に沿って
作業するしかない訳で万が一の際の補償や故障の可能性もあるだろう。
カムリとアルティスの配線図を取り寄せてみても確かに前者にはあり、
後者にはない。
何万点もあるような自動車の構成部品だけに原価追及するのは
当然だけどそんな細かい嫌味みたいなことをしてるなんてさ・・・。
元々D社整備マニュアル外の作業を依頼している負い目もあるし、
流石にインパネや床材を捲って配線をし直せとも言えず引き下がるしかない。
近所の〇ートバックスを訪れて陳列してある安物のデッキを装着してもらるならと
相談してみてもやんわりとながら装着は出来ないと断られる始末。
もうええわい、ええわい、AYAYAYAY・・・(涙)。
生ものでもないし焦らずどうにか考えてみましょう。
人の悩みの大半は時間が解決すると誰かエライ方が言っていたような気もする。
まあ落ち着く処に落ち着くでしょう。
「山より大きな猪は出ん」とも言うからね。
実はこれよりも頭の痛い問題はまだオヤジ1号は抱えてましてね。
その話を書くのは長くなるので続きはまた。
