車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

さてはて

2019-08-17 18:05:00 | インポート

奥歯の詰め物が取れたのは8月に入って2週目、

丁度世間の盆休みに突入する少し前のことだった。

 

朝食のトーストの1片、

実際には1枚を数枚に細長く切ったものの1つを口に咥えて軽く噛んだ時

ざらついた嫌な感触が歯と舌に残ってそのまま飲み込めず、

手のひらに出すと小さな異物が混ざっている。

舌を這わすと下側の奥から2番目の歯の陥没が判った。

 

今年の検診であちこち不具合が指摘され耳鼻科や内科、

消化器科と掛かりつけているのにまた一つ歯科が加わってしまった。

 

誰でも来た道、これから行く道とは判っちゃいるが

加齢による衰えを最近とみに感じるようになっている。

 

幸い今回の治療は一度で済んだものの医者からは年齢を考えると

今後は定期的なメンテナンスに来るべきだとの忠告も有難く拝聴するしかない。

 

まだ歯周病の気はないものの歯石の除去は歯ブラシや歯間ブラシでは

取れないのだとか。

ここが予約制でないのがせめてもの救いではある。

 

朝一に行くと看板の診察時間より早く開始してくれて、

すぐに職場復帰も出来るというので不定期ながら30年くらい診てもらっている。

 

医者に限らず飲食店、散髪屋など日常プライベートで行く場所に

予約までして行くのは非常に鬱陶しい。

 

 

もう還暦すぎたオヤジの健康状態なんてどうでもええから、

その前に出題したクイズの結果はどないなっとるねんの声も聞こえてくるなあ。

 

判ってまんがな、皆の衆。

大体の参加者も出揃ったところだとイラチな私が判断し、

締切り前だが発表しましょう。

 

実のところ少しだけ枕も関係ない話でもなかったんだけどね。

もう薄々気づいたガズ友もいるのではないか。

 

「歯医者、廃車、あっいや敗者復活戦」なのである。

 

 

完全正解者はなし。

但し設問1.に限れば答えは1号と別れるが正解。

 

そう答えた「はやてこまち」さん、「大雪」さんは、

他の者と一緒にするな、二人のプレーオフだろうと思っているだろうね。

 

但し設問2.があまりに違いすぎて及第点は到底厳しいのだ。

喩えりゃ100点満点中で設問1が5~15点、2が40~85点程度だろうかなあ。

 

最大の減点ポイントは2号への愛が強いからではないからなのです。

必要性から考えてもお気に入りの1号、わざわざ廃車になっても

全く同じ仕様の物を買いなおすくらいだったのを思い出して欲しい。

 

 

DSC_0289.JPG 

トヨタが渾身の力を入れた最新の世界戦略車に何の不満があるはずはない。

他車と比べても私の中では性能価格費は断トツである。

これなら九州辺りのへの出張もルンルン気分で行こうという気になる。

 

方や2号は懐かしさと程度が良かったのもあって衝動買いしてしまった物で

それなりの愛着は感じてはいるが二者択一の優先度なら1号が大きくリード。

結局仕事や日常の実用と趣味とどちらを優先するかと聞かれたら

私にとってソアラフリークには申し訳ないが2号は所詮アソビの範疇さ。

もし壊れてしまったらハイそれまで~よ、というしかない。

 

では何故そうなっちゃったのかとなれば確かに普通じゃありえない理由だとは思う。

だが事実は小説より奇なりとも言うではないか。

今回の件は真実だけにネタでないのは間違いないと断言しておきましょう。

 

また肝心の設問2.を解答するのに説明しようとすれば

配点70点のクラスの次の設問3.を避けることがどうしても出来ず、

そうなったとして考えればそれの当たりハズレで

大逆転も有り得る配点になってしまうとも思われたからのなのだ。

 

当然2人には何がしかのアドバンテージは与えますのでご了承願いたい。

同じ回答だった場合は先着順というのは今まで通り。

 

で以下が最終問題。

 

 

設問3. 日常の足として欠かせない1号と別れるとなれば

       残念ながら2号ではその役目は到底おぼつかない。

         次のオヤジ1号はどんな車でしょうか。

           具体的な車名でお答えください。

 

ヒント1. 私が乗りたくて購入する車ではない

ヒント2. 国産新車である

ヒント3. ボデーの塗色は従来同様シルバーメタリック

ヒント4. 軽自動車ではない

ヒント5.ドアは4枚あり

 

何といってもヒント1が肝心だがピタリ当てるのは難しいだろうと思う難問だ。

配点から考えると設問1.並びに2.に答えていない方でも参加して欲しいね。

またその彼らにも優勝の可能性があるのは許してもらいたい。

無論当初20日としていた締め切り期限を勝手に早めたというのも考慮している。

 

実はこれを書きながらちょっと以前の「寺子屋」を思い出しちゃってね。

ガズーも終わることでもあるし、おそらく最後になるだろうからとご勘弁。

 

はげおやじさんやsettaiさん、funfunさん、もみじまんじゅうさん達は

どうしているのかなあ。

またpapaさんとか真珠彩さん、mocchiさん辺りは引っ越し先で忙しいのかな?

神の領域のmocchiさん、前回の実績なら当ててしまうかも知れないねえ。

 

GAZOO改変期から不在になったカムイさんとかアキラさん、

近くにいながらまだお目にかかっていないかたつむりさんとかも

このSNSが終わるまでにここで再び会いたいものだ。

 

設問1.の正解者であるお二人には後着でも同率1位と繰り上げし、

且つ他の方には粗品(梅)のところ粗品(竹)にグレードアップしましょう。

よ~く考えれば粗品にグレードがあるかどうかは私自身不明なのですが(笑)。

 

まあ所詮はアソビ、固いこと抜きで"真剣に"楽しみまひょ!

 

 

(ではではまた、次回はラスト?)

 DSC_0786.JPG

 DSC_0787.JPG


それがモンダイなのだ

2019-08-14 18:00:00 | インポート

遅い梅雨が明けたと思った途端に連日の猛暑日。

加えて台風が連チャンでやってくるとなれば鬱陶しいことばかりだよな。

 

 

 

そこへもって突然やってきたある物との別れ。

う~ん、ちょっと考えてしまうがそうゆう運命なら仕方がない。

 

引っ張りすぎて長くなって若隠居さんにも目通ししてもらえないと

後から叱られてしまうので答えを先に書くと、

オヤジ号との決別となりました。

 

やはりきちんと読んでいただいて斟酌してもらったのか、

はたまた例の天才的なインスピレーションが脳みそから発動されたのだろうか。

悪い薬か何かしてないことを祈りましょう。

 

 

で、久々というかおそらくGAZOOカムリコミュではおそらく

最後になるだろうクイズと参りましょう。

シンプルすぎてヒントはありませんのでご了承願います。

見事正答の方には粗品を進呈しましょう。

 

 DSC_0552.JPG

 

 DSC_0554.JPG

 

 DSC_0553.JPG

 

設問1. 決別のオヤジ号は1号なのか2号なのか

 

設問2. 1.でそう考えた理由を出来るだけ具体的に答えること

※これは回答者の考えではなく私自身が何故そうしなければ

 ならなかったかを想像して記載してもらいたい。

 

設問1.の二者択一だけではあまりに多くの方が当選してしまう故に

設問2.でふるいにかける作戦です。

つまり出来るだけ具体的で詳細な部分が最終的な特等とする為です。

ここでも全く同じような回答者には先着優先としましょうかね。

 

そうそう肝心の締め切りはお盆休みで帰省等で出かけている方も

おられるかと今日を入れて1週間後、20日で如何でしょうか。

まあそれも回答応募者の経過次第を見て適当に・・・。

 

まずあり得んでしょうが全員が不正解だった場合は

ご隠居を特別賞扱いで良いですかね。

 

尚、掲載写真は少々古いが揃って2台というシチュエーションは

今年の正月の時の物しかなかっただけでヒントではとかではないので念の為。

 

ではでは皆さん奮っての参加ヨロシクね~!

 

(またまた続く)

 


別れの予感

2019-08-11 10:00:00 | インポート

 

 

誰が言ったか知らないが一般的には「春」は別れの季節と言われているらしい。

 

 99b0829e.jpg

 

尤もらしい理由としては学生なら進学や就職、

社会人なら転勤も含めて引越しや自分の身の周りの生活環境が変わる

というのがあるかららしい。

 

友人や恋人同士と置き換えると判らなくもない気がする。

がっ、それは反面新たな出会いの始まりでもある訳で、

見知らぬ者やまた新しい環境で経験する機会も増えると考えれば

あながち嘆くような悪い季節でもないだろう。

 

異性に関して思い起こせば私の場合、若い頃から振られることはあっても

自分から一方的に去っていくようなことは殆ど無かった。

 

別れる時のドロドロした愛憎劇みたいなのが無いのは有難い話ではある。

それは自分の性格がまず去るものは追わずの感覚と臆病と不精、

ひょっとすれば相手に対する思い入れが足りなかったからかも

知れないなとも考えたりこの歳になっても未だ結論は出せていない。

 

人間10歳を過ぎれば根本的な性格はほぼ出来上がり、

段々と大人になっていく過程で多少の反省や修正はあったとしても

その性根は変わらないものなのである。

 

私自身独身時代からも含めて同じだろうと思うが、

妻帯ともなれば当然連れ合いに対する愛情、いや義務としても離婚して

そう簡単に他に好きな女性とくっつくなんてのは無いのは当たり前田のクラッカーだ。

 

男同士の場合喧嘩別れをしたのでなければ何年ぶりに会っても、

すぐに以前と同じような付き合いが出来るのだが、

女性の場合はやはり少々ややこしくて面倒だろう。

それは必ずしも深い仲になった関係というような狭い意味ではない。

 

毎週のようにラインやメールが来ていた相手から突然連絡がなくなり、

こちらからしても返信もないということが非常に多いのである。

その理由について特に思い当たることはない。

 

殆どが旦那や子、場合によっては孫もいる年代だけに放置するだけ。

実害が無いのが利点といえばそうかも知れないがね。

これ以上続けると余計な話に流れて行きそうな予感もするので

話題を変えるとしよう。

 

 

GAZOOブログが11月15日を以って閉鎖になるのはご存知の通り。

ガズ友の多くも他へ引っ越したり準備していることだろう。

 

私の場合、当初カムリではない車ながらこのコミュニティというグループに

加入させてもらったお陰で沢山の友人と出会え、

それはそれはとても感謝している。

個人的に連絡し合える仲でも集う場が無くなるのも本当に淋しく思う。

 

別れは人とだけ限らない、物との決別もある。

 

ここ数年くらい前からは「断捨離(だんじゃり)」なんて言葉もよく耳にする。

要は不要な物を断ち、捨てることで物への執着から離れ、

自身の精神的な重荷を下ろして身軽で快適な生活を手に入れるというものらしい。

 

言わんとすることはよく判る。

元々狭い私の部屋はベッドとデスク以外の部分が悲惨な状況になっている。

震度1~2レベルでカタストロフ状態になるのは間違いない。

 

 109092.jpg

 

殆ど本なのだが棚には入りきれずに床に平積みしたのが始まりで、

今やそれがマンハッタンか新宿副都心かって様相を呈してきていると

思っていただければイメージ出来るだろうか。

二束三文で構わないので誰か引き取りに来てんくれんものかなあ。

 

まあ断捨離なんかはやはり自らが積極的に動く別れだが、

私の場合は物でも異性の時と同様に受身な別れとなりそうなのである。

それが今回は本より遥かに高価で大きなものでね。

 

「一期一会」、出会いは別れの始まりなんて言葉も思い出してしまうな。

春でもないのにこういうことが起きるのは季節は関係なかったということか・・・。

運命論者ではない私だがGAZOOブログが無くなるのに合わせたような

このタイミングでの別れも何か意味があるのかも知れないなと思う。

 

 

(続く)


やっぱ糾える縄かもね

2019-08-07 18:00:00 | インポート

梅雨が明けた途端にまだ8月に入ったばかりだというのに

連日今年の最高気温の更新が続く暑い日となっている。

 

既に日中猛暑日を越えるのが当たり前となってしまっているだけでなく

夜も熱帯夜となれば室内ではエアコンなしでは暮らせない。

 

昼間の車中でもエアコンは必需品である。

昨年エアコンコンプレッサーを交換し、ガスチャージも済ませた2号も

今年は快適である。

 

電動部分に不安のあったレカロのDSV。

こちらもスッキリとメンテされて非常にルンルン気分なのだ。

 

以前お世話になった際に互いに車好き、レカロフリーク同士で意気投合したからか、

はたまたJETSETのSさんとも懇意にしていただいていると話したからかは不明だが、

当初1ヵ月半の納期と聞いていたのを2週間で仕上げてもらえたのは有難かった。

 

店主のTさんにも無理を言ったようで済まなかったですねと話すと

「いやあ、たまたま材料や部品の在庫があったので手の空いた時間を見つけて

仕上げただけですよ。」とニコヤカに答えるだけで真偽は最後まで判らないままだ。

 

メンテの内容はあちらのTさんのブログでも紹介されているので詳しくは下記を。

http://blog.livedoor.jp/freestyle_rs/archives/32846273.html

 

一度ポジションを決めてしまえばリクライニング以外は殆ど触る必要はないのに

何故か動かしてはダメだとなると妙にストレスが溜まるのも不思議だよなあ。

いや下手に操作して短絡(ショート)させてしまうリスクが無くなったのが大きいよな。

 

フリースタイルの帰路の高速も空いているとなれば爽快気分も更に増すというもの。

時計を見れば11時半、ランチタイムに知り合いの店にでも顔を出すか。

 

他愛も無いバカ話を小一時間していざ再出発と2号に乗り込むと

「ん?んん?んんんんん?」

ウンともスンともエンジンが掛からない。

 

どうやらバッテリーが上がったらしい。

ふとキーボックスを見ればこんな状態だ。

 

DSC_0775.JPG 

 

車検と全国オフ会を控えた2ヶ月前にメンテナンスフリーの新品を

購入したばかりなんだけどなあ・・・。

ラッキーな事に寄った店の車を横付けしてチャージすると即始動。

 

 

以前初代のオヤジ1号の時も新車納入後まだ日も浅い時に

電装系の不具合によって上げてしまったことがあるが、

今回ばかりはやっぱり誰の責任でもなく自分を責めるしかない。

だけど1時間やそこらで新品のバッテリーが上がるものだろうか?

とにかく自宅に戻るまでに再び止まってしまわぬようにノンストップで帰ろう。

早々にディーラーで再チャージするつもりなのだが、

ひょっとしてオルタネーター(充電装置)辺りに不具合がなければ良いのだが・・・。

 

帰宅し2号から乗り換えて1号で別件の用向きがあり向かった時のこと。

最近は洗車も怠けて結構汚れてるし、久々にキレイキレイしてやらんといかんな。

と考えながら乗り込む際に何か変な感じがする。

 

DSC_0776.JPG 

 

よくよく見ればドアのハンドルがちょっとおかしい。

機能的には全く問題はないがメッキされたドアハンドルの裏側を見れば

メッキが剥がれて下地が見えている。

当然無償交換モノの不具合に違いない。

 

 DSC_0778.JPG

 

購入後1年4か月、走行距離28,000キロでこれはいかんだろう。

先日一年生さんからヴェルファイヤー、アルファードのホワイトパール塗装の

不良を聞いていたのもあり、その足でディーラーに向かう。

 

日頃から世話になっている店長は流石に誠実、正直な男だった。

「実は事例は少ないのですが他の販売店でも発生しているらしく、

現行の70は既に対策部品にセッペンされてまして、

お客様の車は運転席、助手席両方とも部品を交換させていただきますので

数日だけお待ちください。」と言う。

 

※セッペンとは「設計変更品」の略で

  自動車業界で普通に使われている用語である。

  リコールみたいな事故に直結するほどの重大な事ではなく、

   メーカーでは新車発売後にユーザーが気づかないような「改良?」は

   結構頻繁に行われているのだ。

 

その2日後に無事に運転席側、助手席側の部品は交換された。

この類はディーラーやメーカーから積極的に連絡されることは少ないので

70カムリで1~2年前に購入された方がいれば是非一度確認してもらいたい。

 

 DSC_0780.JPG

 

前回の投稿で次に上げるのはしばらく間が空くと書いてしまったが、

突然色々と起きてしまい決してネタを待っていたからでないのは

正直にお伝えしておきたい。

 

個人的にはまたぞろにアップしなくて良いような、

便りが無いのは元気な証拠と行きたいものである。

 

こればっかりは相手があるだけに何とも言えないのだが・・・?

 

ではではまた、さらば。


びぼ~ろく(追記あり)

2019-08-01 19:00:00 | インポート

最近美人が増えたように感じる。

特に若い女性に多い気がするのは私だけだろうか。

 

DSC_0768.JPG 

口の悪い友人は「お前が歳を行っただけの話だろ。」と一笑に付す。

長い間生きてきて色んな女性を見ることである種慣らされてしまい、

許容できる範囲が大きくなったからだと彼は言う。

 

いやいやそんなことはないと私は確信しているのである。

 

まずスタイルが抜群に良くなった。

主観で無く平均的に背は高く細い娘が多い。

私が若かった頃普通だと感じた体型の女性もいるにはいるが時代の流れというか、

おそらくそのコ達は今では「ちょいぽちゃ」グループになってしまっているだろう。

 

またスラリとした体型なのにバストが豊満なのも昔にはなかったことだ。

ある意味男性誌の表紙を飾るような欧米のピンナップガールの

ブロンド美人みたいな体型の日本女性なんてありえなかったではないか。

 

 m215135497_1.jpg

 

そりゃあひと昔前にも胸の大きい女優や歌手もいなかった訳じゃないし、

ボインだとかトランジスタグラマーなんて言葉もあるにはあったが、

それもごく一部の芸能人だとか限られた存在だったからこそである。

ブラジャーのサイズがAなら普通でBならそこそこ、Cならもう凄いなんて

感覚だったのが今ではざらにFだのGだとか耳にする。

 

これは食生活の向上が1番大きく、その次には美容や健康、運動などが

ブームと言っても良いくらいに盛んに行われるようになったからである。

勿論、化粧や美容整形なんてのも含まれるだろう。

 

ネットサーフィンすると使用前使用後みたいな女性が掲載されていて、

正直これは詐欺だろうって感じのコもいないとはいえないね。

加工技術の進歩は驚くべきもので既にそれを見抜く眼力は無いが

素の状態が何十年の間に格段に可愛くなっているのは間違いない。

お隣の国の女性は化粧感覚で整形もするとなれば流石にもうお手上げである。

 

完全な主観だが私は「男は度胸、女は愛嬌」という言葉が好きでね。

女性に関する限りはツンとすました美人より多少劣っていたとしても

いつもニコニコしている女性に魅力を感じるのである。

劣るといっても冒頭に書いたようにその女性達にしても押しなべてほとんど皆、

可愛いくていわゆるブスの類では決してないのだから文句があるはずもない。

 

判りやすく理解が得られるだろうと容姿について書いたものの、

見た目の部分なら少々背の高い低いとか肥えてる痩せてるなんてのも

関係はないというのが本音なのだ。

勿論体型的に極端なのは流石に疑問符はつくが、

寧ろ余程不潔だとか世間に反抗してるかのようなイジケタような者に

対してのみブスと呼ばせてもらう程度のことなのである。

邪な心がある部分は全く違うが殆どの赤ん坊を見て可愛いと思うのに似てるかな?

 

となれば周囲に多くの可愛い女性達ばかりで羨ましい思ったアナタ。

それは少々考えが甘いと言わざるを得んね。

殆どの事柄はこの世では自分の願望は簡単には叶えられないのが事実であり、

彼女達みんなが私に愛想良く微笑んでくれている訳ではないので念の為。

街中でいきなり愛想良く話しかけてくる美女がいたとして、

まあキャッチセールスか水商売の客引きの類、最悪は美人局だと思うだろうからね。

 

 

 

さてもうそろそろガズ友の皆さんならお気づき、

そうでない訪問の方には一体何が言いたいのかと思われているに違いない。

 

いやすまない、何も書くことが無いのだと正直に述べるしかない。

ネタも無く何ヶ月も投稿してなかったところにたまたま先月ソアラの全国オフ会があり、

多少の宣伝を兼ねて連続投稿をしてしまっただけなのである。

 

その勢いついでの駄文も賞味期限切れとなりつつあり、

精々自分の覚書としてだけ残しておこうと思っただけなのさ。

てことでここまで読み進めていただいた方々には誠に申し訳ないが、

結局以下は2号の紹介だけとなりますことご容赦願いたい。

 

 DSC_0762.JPG

 

2号基本情報

E-GZ20(グレードVX) 

平成2年(1,990年)7月 初年度登録 

車検 令和3年7月26日まで有効

走行距離48,000キロ(令和1年8月1日現在)

変速機 フロア4AT / エンジン1G‐FE(135PS) 2リッター

サスペンション 4輪ダブルウィッシュボーン

ブレーキ 4輪ディスク/ 駆動方式 FR

乗車定員 5名/ 車体色 アーバンクオーツトーニング

 

購入後のメンテ記録(時期は順不同)

○タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、
  アイドラープーリー同時新品交換

○ オイルパンパッキン新品交換

○ ショックアブソーバー(KYB‐SR)4本、ブーツカバー共に新品交換

○ 左右リヤキャリパー交換(中古70スープラ用)と同時に

    OH(4輪キャリパーシール、ブレーキパッド新品交換)

○ ナビ(ケンウッド脅速シリーズ)、バックカメラ、ETC2.0新品装着

○ 前席シート交換(運転席側、助手席側共レカロDSV中古)

 運転席側DSVオーバーホール(座面ウレタン、SWパネル、リレー交換)

○ ジャンクションブロック、インテグショナルリレー(共に中古)交換

○ ヘッドランプLED化(新品)、同時にヘッドライトカバー洗浄

○ デスビキャップ及びローター(新品)、プラグ(NGKプラチナ)、
    プラグコード(永井ウルトラ)交換

○ ステアリング交換(中古モモ オリンピックⅢ)

○ エアコンコンプレッサー(リビルト品)交換、エパボレーター洗浄
     エアコンガス(R-134a)充填(レトロフィット対応済み)

○ キーレスエントリーキット新品装着(LOCK MAN)

○ エンジン簡易OH  エンジンTEREXS、吸気系WACO'S RECS

○ タイヤ、ホイール4輪交換(中古ホイールBBS/RG312/7J-16、
     タイヤ新品DP-DZ102 215/50R/16)

○スタッドレスタイヤ4本BSブリザックVR新品195/60R/15 

 (冬用として純正アルミに装着)

○ AT用シフトレバーブッシュ(新品)、シフトレバーカバー(中古)交換

○ 水温センサー新品交換(メーター側、エンジン側共)

○ ドライブレコーダー新品装着(前後式JES製)

○ レーダー探知機新品装着(トムキャット光オービス対応)

○ バッテリー新品交換(80B24L)

○ ホーン交換(ボッシュラリーホーン)

 

書き忘れていることもあるかと思うしボッシュのワイパーブレードとか

コーティング剤みたいな消耗品を含めて工賃等の計算を考えれば

そこそこな出費になっているだろう。

だろうというのは自分自身正確な金額は把握出来てはいないし、

面倒くさくてする気も無いからなのだ。

尚、液物関係はE/Gオイル(半年毎)、ATオイル、パワステオイル、ブレーキオイル、

LLC等は適宜交換済み。

添加剤はガソリン満タン毎にWAKO'S フューエルワン注入、

ラジエータに+PPLを注入。

 

燃費 高速道を連続で走って10.5キロ、一般道が中心だと7~8キロ。

その他機関内外共に調子はかなり良い状態だがいつまで維持できるかは全く不明。

 

(追伸)

ということでここ何回か続いた連続投稿記事はしばらく間が空くと思われます。

では再びお会いできるまで皆様サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ(古~っ!)

 

DSC_0770.JPG 
DSC_0766.JPG 
 

と書いてアップした夜、レカロ修理依頼を頼んでいたフリースタイルよりメールが。

沢山のレカロが全国から毎日送られてきているのを目の当たりにし、

かなり納期が掛かりそうだと思っていた矢先だった。

当初9月中旬と聞いたいたはずだが完了したとのこと。

 

オトモダチ効果なのかジェットセットSさんコネクションなのか不明ながら、

ちょっぴり横入り気分で疚しい気もするが素直に喜んで交換に行ってきた。

 

電動機能は全て復活し座面前後の高さもバッチリOKだ。

また操作パネルのカバーが欠損していたのを交換。

併せてその部分の牛革表皮と座面のウレタンも取り替えてもらいハイテンション。

 

好事魔多しとはよく言ったものでこの後、涙がチョチョ切れることになるのだが

あまりに長くなったので今日はこれまで。

続きは次回。