車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

過飾の点で遅延レッドカード!?

2015-02-07 22:46:00 | 日記

​本命のカムリに起きた重大な問題。

 

それは何より拘りたかったモデリスタのエアロにあった。

今回のマイナーで最大のウリは何といってもプリクラッシュセーフシステムだろう。

 

安全性、快適性の装備の充実が大幅になされており、

プリクラッシュブレーキ(自動ブレーキ)やミリ波レーダーによる

クルーズコントロール、

また車線の逸脱を検知してブザーとディスプレイ表示警告する

LDA(レーンディパーチャーアラート)と他メーカーの上級車種にも

装備されている目玉商品なのだ。

カムリもようやく高級車の仲間入りとトヨタに認められたのだろうか。

 

Lパッケージには標準で、Gパッケージでも13万強のオプションながら

選択出来るのは何とも魅力的である。

 

それが、それがだっ!

 

それらを感知するセンサーがフロントグリルのTマークに内蔵されている為、

モデリスタ(グリル)を選択すると先の機能は全て使えなくなってしまうのである。

 

以前のクルーズコントロールは私の車には標準でなくわざわざ後付けしたものの、

結局使えないヤツの烙印を押す羽目になってしまいミリ波方式を待ち望んでいたというのに・・・。

 

Gパッケージですら本体価格340万以上する車が大衆車扱いでは何とも悲しい。

 

う~ぅん!

アテンザを割愛した時点でもう他の車種は眼中になかっただけに

これにはかなり参ってしまった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・!??○!?×??!□!△!☆!!!!!!(ポクポクポク・・・ピキ~ン)

一休さんのように暫しの熟考の末、出した結論に後悔はないぜ。

 

 R0000110.JPG

 

新車予想をしてくれた勘の良いガズ友の中には掲載写真を見て既に

軽く拳を握りニンマリしながら小さくガッツポーズをしている者もいるかも知れないね。

 

 R0000112.JPG

 

原点に帰ると車の運転が好きな私にとって快適、便利機能よりは

気分良く走ることが目的だったはず。

 

非常に満足度の高い現状のAVV50の数少ない不満点、

それは尽きない欲望か楽をしたいと思う怠慢ではないのか?

 

いや逆に運転する楽しみをスポイルするような物は結局は飽きてしまう

恐れもあるとさえ思えた。

しっかりとした基本性能があれば十分それで結構である。

 

結局モデリスタのエアロ装着に決定することになった。

 

ただ~し!である。

 

そうなるとまたまた私には別の最重要な条件の一つがあったのを

ガズ友の皆さんなら多分もうお解かりかと思う。

 

自己満足の個別感、拘りなのだ。

 

モデリスタと引き換えに安全装備を犠牲にするなら

やっぱりカムリよりアルティスではないか。

 

毎月1,000台以上売れている車と最近では月に10台も売れない車とでは

私にとって100倍以上の希少性高いプレミアムな車となる訳だ。

 

カムリオーナーならアルティスはご存知でも例えばプラウディアとかディグニティなんて車は知らないのでは?

かくいう私自身も現物は先日プラウディアを初めて見た一度きりなのだがね。

 

少し前までならキザシもそうだった。

この車もとても優れた性能でちょっぴり食指を動かされたものだが、

残念なことにもう既に国内販売は終了してしまっている。

 

もしプラウディアやディグニティに興味を持たれたなら

検索してもらえればれっきとした量産市販車なのを知るだろう。

流石にそれらの価格は私にとって現実的ではないが、

アルティスはこれらと同等の価値ある車という訳さ。

 

モデリスタ仕様を選択した時点でカムリとの違いはリアトランクと

車内に乗り込んだ際に見えるステアリングのDマークだけしかない。

 

後続し、じっくり見なければ判らないなんてこれほど自己満足の極みはないね。

認知できるのはおそらくカムリ、アルティスユーザーのごく一部くらいじゃないだろうか?

 

世界戦略車カムリのお陰でアフターパーツは豊富だし、

多少弄ればもうおそらく世界に1台しかない車になる可能性も高いだろう。

 

前オヤジ号でも広汽豊田(中国産トヨタ)カムリのグリルを装着したAVV50とは

事実一度も出会ったことはなかったし、

それにレカロとパフォーマンスダンパーやリジッドカラーを加えると

限りなく世界に1台のアルティスだろうと自負していたのである。

 

 

て事で当分こいつに乗り続けるつもりですのでカムリコミュニティの皆様

並びにガズー当局の方々には改めて宜しくお願いする次第です。

 

そうそう懸賞の件は若隠居さん、一年生さんが見事正解、おめとうございます。

horibonpapaさん、えれぴあさんは残念でした。

 

ご隠居、一年生さんには商品の発送を持って連絡に変えさせていただきます。

例によってシャレが半分以上とご理解いただき妙な期待はしないように。

 

誤解があってはいけないので追記しておくと、

いつもD車の車を購入の際にお願いしていたS社長のディーラーで購入したのではない。

 

チャンネル違いというか兵庫Dと大阪Dみたいな感じで私の近辺には販売店が複数あり、

たまたま親友の一人でもある同級生Mが父親の後を引き継いでやっていたのである。

非常に人柄の良い男で査定や納期の件も通常以上の働きをしてくれとても感謝している。

 

唯一の懸念は地元の名士S社長に対するMの気兼ねだったが、

ズバリS社長には今回Mのところで購入すると先に伝えて承諾も得ているし、

第一疚しいこともないのに変にコソコソする方が却っておかしいではないか。

まあこれは私自身の問題と言うよりMの気を楽にさせる為なのだが。

 

R0000113.jpg 

 

最終発表を現車でと予告していながら遅くなったことは深くお詫びします。

結果としてそうなってしまったけれど決して引っ張るつもりでなかたのはご理解願いたい。

3日前に納車はされたもののパフォーマンスダンパー(オート○ックス)、

レカロとスロコンは専門ショップC、それに加えてモデリスタ(ディーラー)と

駆け足で順次装着して廻った為に時間が掛かったのがその理由なのだ。

尚、モデリスタは注文時の(ディーラー)の手違いで一部欠品となり残りは来週装着予定。

実はそのついでにとプラスα程度の工賃でLEDブルーミラーも取り付けてもらうつもりなのだ。

輿入れ道具が多い嫁はん貰うと落ち着くまでまだまだ掛かりそう、色々と大変なのである。

 

メイクも決まらず中途半端な状態は新妻も恥ずかしいと今回は薄明かりでの登場となってしまった。

来週以降また実際走行した感想なども含めてご報告したいと思う。

 

長々とした話の最後までお付き合いいただき感謝の念にたえない。

最後までの読了おおきにでした。

 

(追記)

今日たまたま予定より早く退院して出戻り古女房(キングセイコー)が帰ってきたので

これをついでに報告させていただくとするか。

こうして見ても思い入れがあるのは私だけで何の変哲もない時計なのが判ると思う。

が、健康になって調子はかなり良さそうなのが有難いことである。

また当分の間よろしく頼むぜ。

R0000122.JPG