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続・爺の狩魂調査録 MHW・アイスボーン 13日目 ~クリアしたんで感想でも~

2019年09月30日 15時40分42秒 | PS4

え~間にボダラン3を挟んだせいでちょっと時間は掛かったけども、とりあえずラスボス倒して一応はクリアしたのでアイスボーンの感想でも

ボリュームさえあれば理想のモンハンだったワールドのG級拡張ということで大分期待はしたんだけども、なんか色々と「どうしてこうなった…」と思わず言いたってしまう出来だったねぇ…

アイスボーンはこれまでのG級相応となる新たな難易度マスタークラスの追加だけでなく、新大陸に新モンスター、新アクションと新システムと過去作のG級とは比べ物にならないレベルで追加要素が多くボリュームに関しては文句無しなんだけども、その追加システムがどうにも悪すぎた

今回の新システムであるクラッチはこれまでのモンハンとはまた一味違った立体的な行動が出来るアクションで体験版時点はかなり期待度が高かったし、製品版で使っても面白味はあったんだけどもどうにもそれありきな調整にしてしまったせいか、モンスターの隙はこれまで以上に無くなったし、肉質に関しては殴れる箇所の部位は悉く糞肉質と化してしまい「クラッチありき」な仕様になってしまったのじゃかなり残念

特にモンスターの体力に関しては上位などと比べると格段に上昇しており、例えマスター装備をきっちりと揃えたとしても上位のときと違って討伐までに時間が掛かってしまい最大の利点であった「短時間で手軽に出来るモンスターハンター」という部分が完全に死んでしまったのがまじできつい

個人的にモンスターの隙消し動作に関してはこれまでのMHW仕様であればそれほど問題にはなっておらず、低体力だからこそのこの熾烈な攻撃だと思っていた部分があったんだけども、アイスボーンではその熾烈な攻撃はそのままに体力が爆上げされてしまったんで長時間そんな身を切るような戦闘をしていたんでは1戦しただけでお腹一杯状態となってしまい、なんか色々と面倒だと思ってしまうようになってしまうのよね

まぁ討伐時間に関しては過去作のG級と差ほど違いは無いんだけども、直近のMHXXですらここまで強烈な攻撃を仕掛けてくるモンスターは稀だしそこまで隙消し動作もないので、1戦で掛かっている時間の体感は結構大きな隔たりがあるように感じるんだよなぁ

なので、これまでのように長時間やろうという気にもならないので、プレイ時間に関してもMHW時よりも大幅に減っていたりする

つか、通常モンスターでこれなのでこれから歴戦クラスが出てくると思うと…なんか地味にやる気を削がれるわw

まぁ正直言ってあまりにも期待値が大きかったので落胆する部分も出てきたんだとは思うけども、なんか過去作よりも色々と武器を使ってみようという感じにはなってくるのでその点だけは良かったかなw(本格的にランス使い始めるとは思いも寄らなかったわ、けどもラスボス相手には二度と担いでいかん)

なんので完全に手放しで褒める点は少ないけども、まぁそれでもモンハンではあるのでこれから地味に導きの地でも進めいくことにしようかな

 



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