電脳遊戯奇談

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ノーマンズスカイのPS5版を始めてみたが…

2022年08月22日 18時41分37秒 | PS5
全く起動させていないPS5がちょっと勿体ないと思い、ノーマンズスカイをPS5版にアプグレさせてみたんだが、アダプティブトリガーとかが採用されており、きちんとPS5の機能を使っているのは面白いとは思ったんだけども、ノーマンズスカイ自体がどうにも性に合わなくてすぐに飽きがきてしまう

正直、ノーマンズスカイ自体が内包する探索やらクラフト、サバイバル要素にサンドボックス要素など、本来でならば自分の好みがこれでもかと詰まっているゲームのはずなんだが、どうにもそれらが希薄…というか行った行為に対しての結果というかリターンがあまりにも無さ過ぎてどうにも長時間やろうって気が起きないんだよねぇ

つかね、このゲームってサバイバル色が結構強めにみえるんだけども、緊迫感を持ってやれるのってゲームを開始した当初くらいでそれ以降に関してはまず死ぬ要素が無い

戦闘にしろサバイバルにしろ安定に至るまでの道程が物凄く短く、数時間もやれば安定軌道に乗ってしまって、あとは惰性でやるくらいしかないってのきついんだよなぁ

もうちょいサバイバル部分なり戦闘部分なりでシビアさがあれば、それを打開するために色々と頑張ろうって気も起きるんだが、それらの要素はかなりヌルクてぶっちゃけ初期装備状態であっても死ぬ要素なんぞまず無いんで、打開したいといった訴求力に欠けるのよね

色々とアプデを重ねて良くはなっているんだけども、ヌルさはほぼ変わらないので要素が増えたとこで、それを活かすための何かが無いから飽きる速度が変わらないってのはちときつい

なので、今回もあまりやり込むことなく終わるだろうけども、地球防衛軍6が出るまでは宇宙船の厳選なりして暇潰ししようかな




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