さて…大晦日です
今年もこれまで同様、購入した新作ソフトを振り返ることになるんですが、今年の新作はというと…
モンスターハンターワールド
SAOフェイタルバレット
世界樹の迷宮X
コナンアウトキャスト
無双OROCHI3
アサシンクリードオデッセイ
レッドデッドリデンプション2
ペルソナQ2(買いはしたけども完全に積み状態w)
と、まぁCS版の新作が年々減ってきているということで今年も数的にはかなり少ないなぁといった感じ
それでもきっちりと遊び倒しているゲームも多いので時間的には元は十分取れているかな?とは思っているんだけども、それでも記事の大半がガンオンというのはちょっと悲しい状況だったりはするかなw
で、これまた毎年恒例の今年一番面白かったゲームとがっかりだったゲームなんだけども、面白かったゲームはやっぱアサクリオデッセイかなぁ
古代ギリシャを舞台にしたオープンワールドゲーだけども、アクション部分がしっかりと作られており、戦闘などを十分に楽しめつつもグラフィックなどは高水準で、さらに古代ギリシャの建造物がかなり美しく再現されており、久々に世界を回っているだけども楽しいオープンワールドだった
それにオープンワールドに付き物なお使いクエストも移動範囲がコンパクトにまとめられているせいか、それほど冗長な感じならずサクサクと進められたの好印象だった
次点としてモンスターハンターワールドも非常に面白く、MAPをシームレスにしたりモンスター同士の生態系などもより重要視し、さらにモーションごとの当たり判定の見直し、シームレス化に合わせたシステムの改善や装備システムの変更など、新しいモンハンの形を見せてくれてかなりの時間楽しませてもらった
ただ流石に新シリーズということもあってかボリュームに難があるのだけが難点ではあったんだけども、来年には待望のG級や新フィールド、モンスター、システムなどを入れた大型有料アプデが配信されるということなので、ちょっと今後の展開に期待したいかな
次に今年一番がっかりだったゲームだけども…これはやっぱRDR2かねぇ
ぶっちゃけゲーム自体はそれなりに面白いんだけども、如何せん、やることなすことが古臭く、快適性とは程遠いシステムのせいかきっちりとやり込もうという気になれなかったのがほんと残念だわ
まぁ発売前のハードルがあまりにも上がり過ぎてしまって、実際とのギャップ差があり過ぎたってのが難点なんだろうけども、もうちょいプレイヤーフレンドリーなシステムにして欲しかったかな
とりあえず、今年も新作の数が少なくちょっとがっかりな1年だったけども、来年は数は少なくても面白いゲームが出てくれることを願って、今年は仁王で年越しすることにしようかねw
つことで、皆さん、良いお年を~
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