電脳遊戯奇談

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マインクラフトダンジョンズ 初日 ~初見での触りは悪くない~

2020年05月26日 18時28分47秒 | Switch
さて…ソフト日照りの中、期待の星としてマイクラダンジョンズが今日配信となったわけだけども、思ってた以上に面白いかもしれない(ちなみに今後を期待してヒーローエディションを購入してます)

まぁ、まだ開始してMAP2~3クリアした程度なんだけども、徹底的にトレハンに傾向した作りになっており、装備を掘るのが兎に角楽しい

このゲーム、レベルという概念はあるものの、成長しても得られるものはエッセンスのみでハクスラにありがちなスキルツリーなど無ければ、力やら知力といった能力値といった概念すらない

キャラの方向性といったものは全て装備品に委ねられており、それらで特徴付けをすることになる

装備品は近接武器、遠距離武器、鎧、アーティファクト3種をそれぞれ装備出来るようになっている

近接武器は割と種類があり、オーソドックスな攻撃方法の剣に斧、モーションは遅いものの範囲攻撃可能なハンマー、手数に秀でた双剣など様々

遠距離武器は今のとこ弓や弩くらいしか見てないけども、近接よりかは種類は少なめな感じがする

アーティファクトは他のハクスラゲーでいうとこのスキル的な位置づけになっており、弓矢を爆破武器に変化させるモーション変化系から移動速度や攻撃速度が上がるバフ系、レーザーなどを発射出来るようになる直接攻撃系など様々で、これによってキャラの立ち回りが大きく変化するようになっている

アーティファクト以外にも立ち回りに変化をもたらすものはあり、装備品にはエンチャントが付与されてるんだけども、最大で3か所に付加され、それぞれに1~3種のエンチャントが付いており、それをレベルアップで入手するエッセンスを使用することによって1か所1種づつ解放出来るようになっている(エンチャントは3段階まで強化可能)

エンチャントの種類は様々で近接なら攻撃力を上げるといったオーソドックなものから、ヒットに周囲にチェーンする雷を落としたり、倒した敵のHPを吸収出来たりするし、遠距離なら貫通から拡散、果てはヒット時毒ガスを発生させたりと効果は様々でこれらを吟味しながら装備構成を考える楽しみがある

そして装備品にはレア度まで存在しコモンから始まりユニークまであるんだけども、レアやユニークなどになるとエンチャント以外にもAffixのような特性が付くことがあり、ユニークともなると固有特性まで付くので装備掘りのし甲斐がある(そしてレアが高いほどエンチャントの数も増える)

通常装備品以外にも装飾品など見た目をちょこっと変える装備があったり、ペットなどを連れることが出来たりするので下手にハクスラを謳っているゲームよりもトレハンの楽しさは際立っていると思う

今のとこ、操作性も良いしひたすらマップを攻略して装備掘りだけすることに特化した作りなので、トレハンに飢えていた自分をしては結構満足な出来栄えだったりるんだけども、やはりレベルアップにエッセンスの入手以外に旨味がなく、さらにスキルなどが存在せずビルドの奥深さに難が有りそうなので、その辺が今後ボトルネックになりそうな感じはするかな

あ~それとスイッチ版を購入したんだが、スリープさせるとエラーでアプリが落ちるのだけは携帯機としての旨味が全くなくなるのでこの辺は今後のアプデで直して欲しいかな




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