電脳遊戯奇談

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Path of Exileを再開してみた!

2013年11月01日 23時05分18秒 | PC

流石にMH4にも飽きが出てきたので、ちょっと停止していたPoEを再開してみた

このPoE、先月末に正式サービスが開始された基本無料のMORPGなんだけどもディアブロ的雰囲気のハクスラ物でありながら、独特のシステムを持っていてなかなか面白い

他のディアブロ系RPGだとキャラの成長とともに様々なスキルを習得可能になり、そのポイントの振り分けによってメインとなるスキルを決め、そこでビルドを構築していくわけども、このPoEはキャラの成長によるポイントの振り分けは全てパッシブスキルのみとなりアクティブスキルというものは存在しない

なので、成長によるキャラの強化はパッシブのみでの強化となり基本的にステータスの強化や様々な特性を付与することに特化されている

では完全にアクティブスキルが無いのかというばそうではなく、他のハクスラゲーで覚えるようなアクティブスキルは全てジェムという武器や防具などに装着する装飾品となっておりこれらをセットすることによってアクティブスキルによるキャラの方向付けをおこなっていくようになっている

ようはキャラによって習得出来るアクティブスキルの垣根が無くジェムさえ所持していればどのようなキャラでも様々なスキルを習得出来、そこから独自のビルドを構築出来るので自由度だけでみるならかなり高いものになっている

ただ自由度は高いといってもキャラによるパッシブスキルの習得ペースというものは異なっており、STR特化型やDEX特化型、さらにはSTR+DEXなどのハイブリット型などキャラによって異なっており、ある程度は方向性は定められているのでSTR型を無理やりスペルキャスターなどにしたとしても本来の性能を発揮出来ないなどといった面もある(パッシブスキル習得のスキルツリーは全キャラ共通のものを使用するがスタート地点が違うのでステータスの強化度合いが大きく異なってくる、ちなみにスキルツリーはかなり広大http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree

さらにアクティブスキルを習得出来るジェムもクエスト報酬やモンスターからのドロップなどで取得していくため、最初のうちはやれることも少なく、自由に色々とやろうと思うならば様々なキャラを育成しあらかじめジェム取得しておかなければならないという面倒な部分もある

ちなみに、こういったキャラの育成方法をとっているので成長のさせ具合によっては詰むといったことが頻繁に起きるため、他のハクスラ系ゲームよりもキャラ育成におけるトライ&エラーの頻度は大きかったりする(運営からするとそれが狙いらしい)

けれども、一度色々な資材が揃ってくると様々な育成が可能となり自由度の幅も広がるので面白いといえば面白いのだが…いかんせん少々地味な面もある上にかなり装備の依存度が高いので他のハクスラ系ゲームに比べるととっつきにくいという部分があるのは否めないかな

実際に私もその地味さが気になって中断していたわけだし、正式版になったところでその地味さは完全に払拭されてはいないのでなかなか他に薦めにくいんだけども、なにか新作のハクスラがやりたいなぁと思ってる人にとっては基本無料なので一度触れてみるのもいいかもね?

ただ、現状日本語によるフォローはなされていないのでオール英語で望むことになるけども…クエストはちゃんとどこにいけばいいとか出るしスキルやアイテムなんかのテキストはこの手のRPGをやっていた人にとってはおなじみのフレーズばかりなので、特に問題になることはないかな?

 

 

 



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