ビルド幅=エンチャントの種類ってのはやり始めた直後くらいからわかっていたことなんだけども、組み合わせ次第ではこちらが思っていたのと良い意味で違う挙動をしてくれるものがあってやっぱこの組み合わせを考えるといった作業は面白いねぇ
特に遠隔武器の拡張性が素晴らしく、貫通や爆破に拡散といった様々な種類があるんだけども、これが弓やクロスボウ単体の攻撃だけでなく、アーティファクトによる矢の変化にまで対応しているってのはなかなかに素晴らしかったりする
例えばアーティファクトの「花火の矢」だけども、これ普通に使うと矢を1発だけ花火に変えて撃ち込めるようになるんだけども、遠隔武器のエンチャントに「無限(確率で矢弾を消費しない)」が付いていれば、この効果が乗り、普通は1発で終了のとこが運が良ければ複数回撃ち込めるようになるし「マルチショット(確率で5発に拡散)」であればそのまま5発の拡散弾となり「連鎖反応(弾が何かにヒットすると確率で5発の弾が全方位に拡散)」ならば当たった瞬間に花火が周囲に飛び広範囲爆破が可能になったりと派手さが一気に増す
まぁアーティファクトと組み合わせなくてもユニークの「爆縮のクロスボウ」などでマルチや連鎖反応を組み合わせれば単純に爆破効果のある弾が周囲にばら撒かれることになるんでこれだけでも十分使えたりするんだけどね
ただ確率発動のエンチャントが多いので常時発動するってもんではないけどねw
今のとこ、遠隔武器ばっかな立ち回り(それをするために残弾にゆとりを持たす装備、エンチャントを盛りまくってる)んだけども、近接武器だと「重力」などの敵を集める系のエンチャントが何気に使えそうなので、そろそろ真面目に近接仕様の装備でも揃えてみようかな
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