中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

経営計画作成セミナーを開催しました!

2014年04月21日 19時55分43秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
大内宿や湯野上温泉など魅力的な地域資源を持つ南会津の下郷町商工会様において、平成26年4月18日(金)、経営計画作成セミナーを開催しました。

経営計画の作成は、経営者にとって重要でありながらも非常に難しい課題です。そこで、この重要で難しい課題に対して、グループディスカッションや個人実習を通じて、自社の経営計画を検討していくという内容で進めてみました。

皆さまから活発な意見交換が飛び交うホットなセミナーで、7時間にも及ぶ長丁場も、あっと言う間という感じでした。

受講された皆さまは、今後、「平成25年度補正予算 小規模事業者持続化補助金」に向けて、経営計画を完成させて行く、という段取りになっています。

このセミナーを契機に、経営革新計画等、さらなる高みへステップアップして行きたいですね~!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【補】NPO向けメニューについて

2014年02月28日 05時51分17秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

平成26年2月19日に「NPOに対するメニューはたくさんある!」という内容を発信していますが、その具体的なメニューをまとめた資料が発信されています。


全部で80ページとボリュームがありますが、是非、参考にしてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新年のご挨拶

2014年01月01日 05時00分00秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
明けましておめでとうございます。。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

旧年においては非常に多くの中小企業、小規模企業の経営者と従業員の方から有益なお話を聞くことができましたが、本年もより一層多くの方々と出会い、さらに難易度の高い業務に果敢に挑戦していきたいと思っています。

そのためには・・・なんといっても体が資本です!

ということで、昨年のアスリート大会への出場回数を数えてみたら8回でした。

内訳はフルマラソンが2回、ハーフが3回、10キロが1回、そして、アクアスロンが2回でした。

いずれの大会の記憶は鮮明に残っていますが、今でも納得できないレースはアクアスロンの2回です。

アクアスロンとは、スイム1.5キロ、ラン10キロで、有名なトライアスロンから自転車を除いた競技です。

波を乗り越え沖まで泳ぎ、靴を履きかえ、ひたすら走る。この単純な競技のどこに納得ができないかというと、ウエットスーツからからランシューズへの「トランジット」と呼ばれるお着替えが上手くできないためです!

ぴっちりとしたスーツはただでさえ脱ぎにくいし、泳ぎ終わった足はむくんでいるし、その上、椅子がないので、立ったまま、無理矢理、靴を履こうとすると足が肉離れを起こしそうになるんです。

そのため、この「トランジット」のタイムを削減することができれば、順位はもっと上がるはずなんですが、これが上手くできない!

それぞれは単純なのに、二つになると複雑になり新たな課題が生じる。

これは仕事でも言えることではないでしょうか。

この課題を克服するために目標を立てて、実行し、終了したら目標との差異を分析する。

この当たり前の重要性が、次の目標設定につながるわけです。

ということで、本年度も、誠心誠意取り組んで参りますので、一層のご支援、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ホームページをリニューアルしました!

2013年06月09日 06時25分21秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
いつも株式会社リンクアンドイノベーションのブログをご覧頂き有難うございます。

この度、株式会社リンクアンドイノベーションのホームページをリニューアルしました。

今後も中小企業の皆さまに分かりやすく有益な情報をお届けしたいと思っておりますので、引き続き、ご愛顧賜りますよう よろしくお願い申し上げます。

株式会社リンクアンドイノベーション 代表取締役 長岡 力

新年のご挨拶

2013年01月01日 06時41分25秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
明けましておめでとうございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

本年も多くの方々と有意義で難易度が高く、挑戦的な仕事ができるよう、誠心誠意取り組んで参りますので、一層のご支援、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になっている愛媛県内子町の方から、いつもお世話になっている亀岡酒造を頂きました。早速、堪能させて頂きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『中小企業経営力強化支援法』が施行!

2012年09月01日 05時56分00秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

今日はものづくり白書を離れて、8月30日に施行された『中小企業経営力強化支援法』をみていきます。

この法律は、中小企業の経営力の強化を図るため、中小企業の支援事業を行う者を認定しその活動を後押しするための措置、及び、中小企業の海外展開を促進するため中小企業の海外子会社の資金調達を円滑化するための措置を講じることです。

特に後者は、この法等に基づく承認又は認定を受けた計画に従って事業を行う中小企業の海外展開支援を行う施策となります。

具体的には以下の施策が受けられます。

 ○日本政策金融公庫の債務保証業務、日本貿易保険の保険業務を拡充し、中小企業の外国関係法人の海外現地金融機関からの資金調達を支援する。

 ○中小企業信用保険の保険限度額を増額し、親子ローン等を通じた海外展開を支援する。

海外展開には莫大な資金が需要が発生することから、このような施策を積極的に利用すると資金負担が僅かながらでも軽減されます。

積極的に利用していきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

東北地方や日本海側は三世代世帯が多い

2012年03月03日 07時02分26秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は日本の世帯の半数は高齢者だけで居住していることを見ましたが、今日は都道府県の状況を見てみます。

平成23年版高齢社会白書14ページに「65歳以上の者のいる世帯のうち各県で最も割合が多い世帯構造」という図があります。

これを見ると、東北地方や日本海側の都道府県の多くは三世代世帯の割合が最も多く、他の都道府県では夫婦のみの世帯の割合が最も多いことが分かります。

この図から感じることは、三世代世帯では徒歩圏内に商店がなくても若者が食料品を買いに行ってくれますが、買い物手段を持たない高齢者夫婦世帯や独居老人はどのように生活をしているのでしょうか。

かつて高齢者夫婦世帯へ訪問した際に食品棚がインスタント食品で溢れていたことに驚いたことがあります。

このような問題に対して真剣に考えなくてはならない時が来たようです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明けましておめでとうございます!

2012年01月01日 08時58分21秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
明けましておめでとうございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

今年はいつもお世話になっている亀岡酒造の「袋しぼり純米大吟醸」と、いつもお邪魔させていただいている福島県会津若松市の漆器「BITOWA」から始めたいと思います。



今年も中小企業と地域の活性化を目指して全力で取り組みますので、是非、よろしくお願い致します!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今年一年間、大変お世話になりました。

2011年12月31日 06時18分30秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

いよいよ今日は大晦日。年越しの準備はいかがでしょうか。

今年は東日本大震災で日本と日本人が大きく変わった年だと思います。

私自身も被災地や被害者の方に対して何もできない無力さを痛感し、これまでの仕事のスタイルや生活パターンを変更しなければならないと思っていたとき、中小企業診断士の竹内幸次先生のブログ講習を受けました。

自分の仕事を発信しなさい!発信する内容が無いことは仕事の中身が無いのと同じだ!

この言葉は私のモチベーションを駆り立て、それ以来、毎日ブログを書くようにしています。

本来、中小企業診断士として地域活性化伝道師として、中小企業や地域に役立つ情報を提供しなければならないと思っているのですが、どうしても自分の勉強のためになってしまいます。

振り返ると稚拙な文章が多く恥ずかしいのですが、大変うれしいことに訪問者は徐々に増えています。

本当にありがとうございます!
これを励みに来年も発信していきたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ターゲットはハードリピーター!

2011年09月09日 05時08分27秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

引き続き、8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」からです。

今回の調査はタイトルにもあるとおり、震災が日本を訪れる外国人観光客にどのような影響を与えたかというものです。

これに対するレポートの骨子は以下の通りです。

◆訪日外国人全体の旅行消費額は約1,208億円、前年同期比で46.9%減
◆観光目的の訪日客の比率が減少。特に東北・関東では大幅減

メディアで報道されたとおり、日本を観光する外国人数が大幅に減少し、特に東北と関東はその影響が大きいことが分かります。

しかし明るい光も感じ取れます。

◆訪日外国人の満足度は高く、92.8%が再訪を希望

4~6月と日本人でも辛かった時期でさえ、外国人の満足度は高く、92.8%とほぼ全員が一度日本を観光するともう一度来たくなるという感想を持っていることです。

そして、驚くのがこのグラフです。

日本を5回以上も観光する”ハードリピーター”が19%から28%に増加しています。
満足の高さがハードリピーターを増加させていると思われますが、ここで再度、昨日の記事をご覧下さい。

地域にとって狙うべき外国人観光客はハードリピーターという仮説が成り立ちますね。

FACEBOOK情報交換しませんか!

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================

外国人も紅葉を見ながら温泉に入りたいの?

2011年09月08日 05時12分55秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

引き続き、8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」からです。

”次回、日本に来たら何をしたいですか?”

回答は以下の順になります。

 第1位 日本食を食べる
 第2位 温泉に入る
 第3位 ショッピング
 第4位 自然・景勝地を観光する
 第5位 日本の歴史・伝統文化体験
 第6位 紅葉・雪などの四季を体感

ここで昨日のグラフを再度見てください。
今回日本を観光して活動したことと、次回行いたいことにギャップがあることに気がつかれると思います。

特に【今回<次回】の差が大きい内容に注目してください。
温泉、紅葉などの四季、自然体験、農漁村体験、祭りの差が大きいですよね。
外国人にとっても日本の地域が有する自然・伝統・四季などは非常に魅力的であるということが裏付けされる訳です。


▲ここは日本の温泉マークの発祥の地である群馬県磯部温泉「恵みの湯」です。こういう歴史や文化を有する地域資源は外国人の次の訪日ニーズにマッチしますね。

FACEBOOK情報交換しませんか!

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================

外国人のニーズを数字で読む!

2011年09月07日 04時01分41秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

まずはこのグラフを見てください。


8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」を見ると、外国人観光客が日本で何をしたのかが分かります。

日本を訪問した外国人観光客の方が取る行動は、

 新宿・銀座・浅草などの繁華街を歩き、気に入った電気製品やカメラがあればショッピングをして、お腹が減ったら寿司・ラーメン・天ぷらなどの日本食を食べる。また滞在中1日は富士山などの自然・景勝地を観光されるようです。

この行動はメディアでも「ゴールデンルート」として頻繁に報道されているので納得です。

注目すべきは、”次回、日本に来たら何をしたいですか?”という質問です。
<続く>

FACEBOOK情報交換しませんか!

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================

「ミシュラン」を頼る外国人はわずか1.2%!

2011年09月06日 03時52分44秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

早速、昨日の8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」に関する問題から入ります。

全国の空港などで日本を出国する訪日外国人6,975人に聞きました。

”あなたが出発前に得た旅行の情報源は何ですか?”

 1.ミシュランなどのガイドブック
 2.旅行会社のホームページ
 3.個人のブログ

どれだと思いますか??

答えは3番の「個人のブログ」です。



レポートをかいつまんで読みます。

日本でも有名な「ミシュラン」を参考にした方はたったの1.2%。
私は海外に行く際には「ガイドブック」を参考にしますが、この選択率は12.5%。
「日本政府観光局の案内所」の選択率は7.3%。
「日本政府観光局ホームページ」の選択率は11.2%。

これに対して「個人のブログ」は19.1%と高くなっています。
これは訪日旅行をして帰国した外国人が母国語で書くブログを参考にされている方が多いのかもしれませんが、日本人による地道な情報発信による効果も相当数あると思います。

また「日本在住の親族・知人」が25.2%と高いことから、例えば、日本在住の留学生等を自分たちの住む地域に招き、日本人の我々には分からない、外国人だけが感じるその地域の良さをブログに書き落として貰うことができれば、著名な観光地でなくても外国人観光客を誘客できる可能性があるということを示唆しているのではないでしょうか。

ブログの使い方にも工夫が必要ということですね。

FACEBOOK情報交換しませんか!

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================

観光客にもアイシーズ!

2011年09月05日 04時44分26秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

これまでAIDMAAISASAISCEASについて説明してきました。

実はこれネタふりなんです。

8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」

ここに非常に気になる記事があります!



では、早速質問です!

全国の空港などで日本を出国する訪日外国人6,975人に聞きました。

”あなたが出発前に得た旅行の情報源は何ですか?”

 1.ミシュランなどのガイドブック
 2.旅行会社のホームページ
 3.個人のブログ

どれだと思いますか??

FACEBOOK情報交換しませんか!

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================

CとEが加わります!

2011年09月04日 05時28分13秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

一昨日はAIDMA、昨日はAISASについて説明しました。

広告等の刺激から購買に至るプロセスには、もう一つAISCEAS(アイシーズ)という理論もあります。

例えば、私が昨年末にスマートフォンを購入したシーンに落とし込むと・・・

1.Attention(注意)
→昨年末のある日、ネットニュースでD社からスマホが数機種が発売されることを知る。

2.Interest(関心)
→防水、ワンセグ、おサイフケータイの機種が発売されると聞き関心が高まる。

3.Search(検索)
→早速、発売される機種毎の特長をネットで検索。

4. Comparison (比較)
→防水、ワンセグ、おサイフケータイ機能があるのはこの機種だ!

5. Examination (検討)
→値段は?どこで買う?予約しないと変えないらしい。

6.Action(行動)
→発売日にゲット!

7.Share(共有)
→使い勝手の善し悪しを友人・知人と共有。

つまり、AISASとの違いは、C(比較)とE(検討)です。ネットでは企業が発信する情報を簡単に収集することができるので、その情報を基に消費者が比較・検討を行います。

地域に観光すること、そこで前もって決めていた土産を購入すること。これらはすべてこのAISCEASをクリアした結果です。

つまり、その要素を分解することで更なる活性化の可能性が検証できるかもしれません。



▲これがAISCEASにより購入した私のスマホです。個人的にはAISCEA”R”Sのような気がします。RとはReserchのことで認知的不協和を解消するために情報検索したからです。

FACEBOOK情報交換しませんか!

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================