うぇるなび

yoga ayurveda インド哲学 心を豊かにする生活

化粧品学

2009-02-12 | LOHAS
ホームページの更新(ここしばらくは更スピードが速いので時々チェックしてくださいね)、事業計画の作成やらで今夜中の3時すぎ。
明日も朝からYOGAクラス!頑張れ中年!と、自分を褒めつつこのブログを書いてます。

さて、今日は化粧品学と言うタイトルにしました。
と、言うのも、15年も化粧品の販売店をして、色々な勉強をしてくると、この業界の嘘とホントを知ってしまう事になります。
僕は、正直な商売を心がけているので嘘ついて売れない。
お陰で、10年以上のおつき合いをして下さっているお客様沢山おられます。

YOGAもそうだけど、何でもつきつめて勉強するタイプなので、今や化粧品メーカーとは、営業担当ではなく開発研究の担当者とのやりとりを直接する事が多いですし、成分をみたらだいたいその化粧品の意図するところは分かります。

植物性の方が良いわけでも、単純に合成界面活性剤が環境に悪い訳ではない(生分解率で比較)。
ドイツのオーガニック化粧品の成分でもちょっとしたトリックがあったり、肌の浸透についてのウソホントなど、ネットでは言いにくい事が沢山あります。

他店で買われたアジュバン化粧品のユーザーとお話すると、残念な事にもっとローコストで有効な使い方があるのに教えられてなかったり、別の商品の方がお客様に合っていたりする事もあります。
皮膚科医でも化粧品の事を詳しくない先生が意外と多いし、この分野は意外と専門家が少ないものなのです。
解剖学や生化学的な知識があると化粧品メーカーのオーバートークが意外と多い事に気づきます。

MAYURAでは、店頭になかなかお越し頂けない方へ、そんなノウハウをカウンセリングでお教えしながら、電話でご注文をお受けする福岡市内無料配達サービスをおこないます。
PCでなく電話です。
敏感肌やアトピーの方には僕が直接対応します。

うちはあくまで健康屋さんですから、美しい肌は内側からと思ってますので、食生活なども重要視しています。
お客様に合わないと思ったら無理に売らないお店ですので、安心してお電話下さい。
なにせ売上目標がない会社ですから。(笑)

ホームページに詳細が書いてありますよ!

yama@mayura