Cape Fear、in JAPAN

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『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

映画の顔~19年度総括(7)~

2019-11-20 00:10:00 | コラム
本年度の総括、第7弾は「映画俳優」。

出演した映画の出来不出来は「とりあえず置いておいて」、彼ら彼女らのパフォーマンスのみで評価するっていうね。

俳優さんについてなので、軽く沢尻エリカ嬢に触れておきますか。

演技は、お世辞にも上手とはいえなかったと思いますよ、ネットニュースのコメント欄には「あの美貌と演技力があっても―」なんていうのが並んでおり、前半は賛成だけど後半はね。
ふだんのインタビューも芝居がかっているというか、ほんとうにあんな感じなのかもしれないけれど、だとしたら友達だったら疲れるな…なんて。

ただ、顔と身体は好きでした。

だからやっぱりもったいないなぁ、、、とは思う、しかしもう10年もクスリ漬けだと復帰は難しいでしょうねぇ。。。


(1)ホアキン・フェニックス…『ジョーカー』

フィリップ・シーモア・ホフマンとヒース・レジャーが鬼籍に入り、ケビン・スペイシーは事実上のハリウッド追放。

クセモノのオファーは、みんなホアキンに来るのかもしれない―そう思わせるほどの怪演。

オスカーで作品賞は疑問だが、主演賞は当確でしょうどう考えても。


(2)筒井真理子…『よこがお』



監督はたぶん、筒井さんをイメージしてこの脚本を書いたはず。


(3)アル・パチーノ…『アイリッシュマン』

頭がひじょうに切れる扇動家って私生活は逆のイメージがあったが、パチーノが作り上げたホッファ像は、いつでもエネルギー過剰。

スコセッシ演出のもとでパフォーマンスをするパチーノって初めてだから、どんな役でもうれしかったんだけどね、ホッファを演じるというのだから最高でしょう。


(4)エル・ファニング…『ガルヴェストン』『メアリーの総て』

エルたん、好調を維持してます。



おねぃちゃんも今年、QTの映画に出ていたし、姉妹揃っていい感じ。


(5)岸井ゆきの…『愛がなんだ』

一途な、一途過ぎる女を熱演。



観ているぶんには、この厄介さが可愛いんだがね。


(6)柄本佑…『火口のふたり』

ほとんどポルノな荒井晴彦の映画世界のなかで、いちばんリアルなのが彼のカラダだった。

そう、瀧内公美もけっして悪くはないのだが、いちばん生きている感じがしたんだ柄本くんの身体は。


(7)ロバート・デ・ニーロ…『アイリッシュマン』『ジョーカー』

エキセントリックな主人公を際立たせるために、俗っぽさ「以外を消した」後者、
そして、ふたりのボスのあいだで精神をすり減らし、やがてすべてを失う主人公に成り切った前者。

いつだってデ・ニーロは、自分のヒーローなのです。


(8)ブラッド・ピット…『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

主人公のすべてを受け入れるこの映画のブラピは、同性でさえ惚れてしまうほど格好いい。



そりゃあ、ワンちゃんだっていうことを「よく」きくさ。


(9)和田光沙…『岬の兄妹』

自閉症を患う少女を好演。

胸に迫るものがありました。


(10)レディー・ガガ…『アリー/スター誕生』

何度も映画化されている「よく知られた物語」に新しい風を吹き込んだのは、彼女の歌唱力でしょう。



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明日のコラムは・・・

『きちんと叩こう ~19年度総括(8)~』
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