特別企画、第七夜はオーバーラップ。
以前はディゾルブと呼ばれていた編集技術で・・・
(元々映されていた)映像Aに(新たに映し出された)映像Bが徐々に重なっていき、と同時に映像Aが薄くなり消えていく/映像Bが濃くなり最終的に映像が切り替わること。
フリッツ・ラングの大傑作『メトロポリス』(27)にも登場、
つまり技術としては古典も古典、基本も基本というか。
わが神も、わが神映画で多用しているし^^


そんな基本の技術の王者は、やっぱり『サイコ』(60)の「バスタブの排水口/ジャネット・リーの瞳」でしょう。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『年末特別企画 この技術がすごい!(8)』
以前はディゾルブと呼ばれていた編集技術で・・・
(元々映されていた)映像Aに(新たに映し出された)映像Bが徐々に重なっていき、と同時に映像Aが薄くなり消えていく/映像Bが濃くなり最終的に映像が切り替わること。
フリッツ・ラングの大傑作『メトロポリス』(27)にも登場、
つまり技術としては古典も古典、基本も基本というか。
わが神も、わが神映画で多用しているし^^


そんな基本の技術の王者は、やっぱり『サイコ』(60)の「バスタブの排水口/ジャネット・リーの瞳」でしょう。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『年末特別企画 この技術がすごい!(8)』