で、90/90-18なんてあるわけないなと思いつつ、3.00-3.50幅ではまれば何でも良いから18インチタイヤはないかと、携帯電話からの検索でひっかかるタイヤショップやバイクショップに片っ端から電話をしてみたが、ないねえ。最近YBRを正規取り扱いし始めたヤマハの店すら無しだそうだ。評判悪くて新車ですぐ交換しろなんて意見が出るチェンシンのリプレース用にTT100でも常備してるとか、客注で取り替えて外したほぼ新品チェンシンでも残ってればラッキーかと思ったのだが・・・
で、情報源もないしというここでついに役に立ったゼロ円マップに載っていた、シーズン中はサイズ取りそろえというホンダ販売店に飛び込んでみた。電話で聞いて店頭在庫無しとのことだったんだが、札幌くらいの政令指定都市ならBS販売やダンロップのメーカー支店でもあって、午前注文午後配送か、なんなら卸に在庫を確認してもらって自分で取りに行っても良いくらいのつもりで言ってみた。地方中核都市レベルでもそういうことができた試しがあったからさ。だが、札幌からメーカー販社は撤退してしまい、バイク用タイヤは今はもう本土からの取り寄せで、中2日はかかるのだそうだ。
結局、フロントタイヤ用の18インチタイヤの在庫があったので、早減り覚悟の自己責任で、これをリヤにはめてもらうことにした。125なんていう軽い車体の融通性が最大に発揮された瞬間だな。こんなこと、大きなバイクじゃ怖くてできぬ。まあ、帰り着くまでの2~3千キロももてばいいやというのが私の注文である。いやもっと早かったとしても、最悪新潟行きか敦賀行きに乗ってしまえば、100~200キロでフォロー可能などこかには着ける。
そんなわけで、溝があればタイヤ説に従い交換した新品タイヤの皮むきを、台風によって刺激された大雨と、猛烈な爆風吹きすさぶ石狩平野の縦断によっておこなったのであった。
この日から後の行程は、ずっと長靴履きっぱなしで靴は仕舞ったままの天気だったが、案外この溝が細かいフロントタイヤ流用、雨には良いかもしれん。減りはまだ不明。でもいいや、帰ってこれたから。
で、情報源もないしというここでついに役に立ったゼロ円マップに載っていた、シーズン中はサイズ取りそろえというホンダ販売店に飛び込んでみた。電話で聞いて店頭在庫無しとのことだったんだが、札幌くらいの政令指定都市ならBS販売やダンロップのメーカー支店でもあって、午前注文午後配送か、なんなら卸に在庫を確認してもらって自分で取りに行っても良いくらいのつもりで言ってみた。地方中核都市レベルでもそういうことができた試しがあったからさ。だが、札幌からメーカー販社は撤退してしまい、バイク用タイヤは今はもう本土からの取り寄せで、中2日はかかるのだそうだ。
結局、フロントタイヤ用の18インチタイヤの在庫があったので、早減り覚悟の自己責任で、これをリヤにはめてもらうことにした。125なんていう軽い車体の融通性が最大に発揮された瞬間だな。こんなこと、大きなバイクじゃ怖くてできぬ。まあ、帰り着くまでの2~3千キロももてばいいやというのが私の注文である。いやもっと早かったとしても、最悪新潟行きか敦賀行きに乗ってしまえば、100~200キロでフォロー可能などこかには着ける。
そんなわけで、溝があればタイヤ説に従い交換した新品タイヤの皮むきを、台風によって刺激された大雨と、猛烈な爆風吹きすさぶ石狩平野の縦断によっておこなったのであった。
この日から後の行程は、ずっと長靴履きっぱなしで靴は仕舞ったままの天気だったが、案外この溝が細かいフロントタイヤ流用、雨には良いかもしれん。減りはまだ不明。でもいいや、帰ってこれたから。