時が流れるのと似たように、オドメーターもまたゆっくりと数字を刻んでいく。
それだけどこかに出かけていたという、ただ距離の記録としての簡単な事実なのである。
さて、新しいアシとして、急にメイン機に躍り出ることになった二台目のYBR125、Kの走行距離が、1万キロを超えた。オドメーターの最初の数字が0のままでは、なんとも落ち着かない気がしていたが、これでやっと私の雑多な機械たちの一つとして馴染んだ気がする。
1万キロ走行までの簡単なまとめをしてみると、ガソリン代は3万5千円ほど。メンテナンス費用としては、エンジンオイル交換をおおよそ1,000、3,000、5,000、8,000kmで合計4回おこなって約3,500円に、消耗品がリヤタイヤで7千円ちょい。合計で5万円はかからず、総ランニングコストは4.6円/kmといったところであった。
さすがに新車なだけあって、まだ修理費用なんてものは発生していない。
さあて、節目なので、何か消耗品交換でもしよう。まだ調子が劇的に悪くなってはいないが、距離からしてプラグを新品にしてやろうかな。
あとYBRだけではないが、乗ってる私の方も自分のバイクでの累算走行距離がこれで40万キロほどになった。与論で引き返しちゃって、沖縄だけは自分のバイクで行ってないんだよなあ。
それだけどこかに出かけていたという、ただ距離の記録としての簡単な事実なのである。
さて、新しいアシとして、急にメイン機に躍り出ることになった二台目のYBR125、Kの走行距離が、1万キロを超えた。オドメーターの最初の数字が0のままでは、なんとも落ち着かない気がしていたが、これでやっと私の雑多な機械たちの一つとして馴染んだ気がする。
1万キロ走行までの簡単なまとめをしてみると、ガソリン代は3万5千円ほど。メンテナンス費用としては、エンジンオイル交換をおおよそ1,000、3,000、5,000、8,000kmで合計4回おこなって約3,500円に、消耗品がリヤタイヤで7千円ちょい。合計で5万円はかからず、総ランニングコストは4.6円/kmといったところであった。
さすがに新車なだけあって、まだ修理費用なんてものは発生していない。
さあて、節目なので、何か消耗品交換でもしよう。まだ調子が劇的に悪くなってはいないが、距離からしてプラグを新品にしてやろうかな。
あとYBRだけではないが、乗ってる私の方も自分のバイクでの累算走行距離がこれで40万キロほどになった。与論で引き返しちゃって、沖縄だけは自分のバイクで行ってないんだよなあ。