2012年4月のYBR125/YBR125K運用月報を記す。
ようやく、バイクを使って出かけるのに適した季節になり、出かける目的のある場所のシーズンも開始したということで、久しぶりに距離の伸びた月になった。
YBR125Kは1,640kmを走って、燃費は42.3km/Lであった。ガソリン代は6千円弱。
メンテナンスはフロントブレーキパッド交換、前後のタイヤ交換、オイル交換1回、プラグ交換、エアクリーナーエレメント交換をおこない、パーツ代、工賃等の合計が2万円ちょっと。やはりタイヤ交換があった月には出費が大きくなる。その他不具合、気になる点は特に無し。今月は、時間が空いたらチェーンの交換をしようと考えている。スプロケも一応予備があるので、詳しく摩耗具合を見て、必要なら交換しても良いが、外観のぱっと見では、まだ不要そうに思える。
YBR125無印は、久々にKよりもたくさん乗って、2,290kmほど走り、燃費は49.0km/Lと、この無印の月間平均燃費の中でもけっこう良い数字を出した。ガソリン代は7千円弱であった。Kより千円増しで650kmも多く走れているが、普段だいたい千円で300km程度走れるだけなので、燃費の差を認識してしまう場面だ。
メンテナンスは、長年の破損箇所であったスイッチボックスの交換と、オイル交換を1回で、費用は1,462円で済んだ。無印の今後の整備課題は、特にない。再来月あたりにはタイヤ交換時期が来そうな気もする。何もないうちに、急がない整備や余計なパーツ交換でもしておこうか。
2台に分けると、片方がメンテ課題のリミット距離が近くなっていても、そうでない方を優先して使えば良いので、毎日のバイクライフに穴を開けなくて済む。
でもこれ1台にまとめれば、チャレンジ3,000kmも達成できそうだな。
ようやく、バイクを使って出かけるのに適した季節になり、出かける目的のある場所のシーズンも開始したということで、久しぶりに距離の伸びた月になった。
YBR125Kは1,640kmを走って、燃費は42.3km/Lであった。ガソリン代は6千円弱。
メンテナンスはフロントブレーキパッド交換、前後のタイヤ交換、オイル交換1回、プラグ交換、エアクリーナーエレメント交換をおこない、パーツ代、工賃等の合計が2万円ちょっと。やはりタイヤ交換があった月には出費が大きくなる。その他不具合、気になる点は特に無し。今月は、時間が空いたらチェーンの交換をしようと考えている。スプロケも一応予備があるので、詳しく摩耗具合を見て、必要なら交換しても良いが、外観のぱっと見では、まだ不要そうに思える。
YBR125無印は、久々にKよりもたくさん乗って、2,290kmほど走り、燃費は49.0km/Lと、この無印の月間平均燃費の中でもけっこう良い数字を出した。ガソリン代は7千円弱であった。Kより千円増しで650kmも多く走れているが、普段だいたい千円で300km程度走れるだけなので、燃費の差を認識してしまう場面だ。
メンテナンスは、長年の破損箇所であったスイッチボックスの交換と、オイル交換を1回で、費用は1,462円で済んだ。無印の今後の整備課題は、特にない。再来月あたりにはタイヤ交換時期が来そうな気もする。何もないうちに、急がない整備や余計なパーツ交換でもしておこうか。
2台に分けると、片方がメンテ課題のリミット距離が近くなっていても、そうでない方を優先して使えば良いので、毎日のバイクライフに穴を開けなくて済む。
でもこれ1台にまとめれば、チャレンジ3,000kmも達成できそうだな。