持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

タイヤ交換

2012年05月25日 | 昨日の風
今日は1時間1本のバスを待つまで、少し空き時間が出来た。てなわけで有効利用だ。
たぶんもう雪のあるところへは行かないと思うので、車のタイヤを夏タイヤへチェイーンジ。
偏摩耗してしまったスタッドレスは、これにてお役ご免。肩の所なんてラジアルのワイヤーが見えてきてたよ。経験的にはこれが一周出てくるまでまだ使えるんだけどな。

来冬は、冬タイヤのホイールも新調しようかな。
車自体買い換えという手もあるのだが・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムジナ

2012年05月25日 | 昨日の風
は、いつも、穴の中~♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近ごろ好調なYBR(無印)

2012年05月25日 | 2つの輪
この頃あまり距離が進まなくなってしまったけれど、実は絶好調なYBR125無印なのだ。
去年の中頃から特に調子が良い。
燃費は良くなったし、パワーも出てる(気がする)。
久々に、昔作ったグラフを延長してみた。ワークシートの片隅に残った余白に書き足すだけの簡単なお仕事です。

図は、平均燃費を1万キロ毎に分画したものである。6万キロ台あたりから低迷し、いよいよ9万キロで落ち始め、エンジン寿命ももはやこれまで、10万キロがひとつの目安か・・・と思いきや、何故10万キロ台で良くなるのか?なんだこれはという折れ線になった。
そのまま堕ちていけば、キャブやらシリンダーやらのあれやこれやで嬲り倒すのも良かろうと思っていたのに。

結論としては、10万キロしっかり慣らし運転をすると、いよいよ解き放たれる時が来るのだ。と思ったとか思わないとか。

不思議な話だけれど、この上向きの転機になった原因は、強化クラッチの導入、8番プラグ、過走行車用添加剤あたりしか思いつかないほど、手をかけなくなって来た頃の話なのだった。

いまいちオチがない。

おっと、そろそろ自賠責が切れる時間が近づいてきた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

申し訳程度

2012年05月25日 | 2つの輪
ようやく仕事が一段落した。そこで夕方からダッシュで調査へ行ってきた。
今月はKばっかり乗っていたので、ほとんど動かしていなかった無印を、ちょっと長めに暖機運転させつつ、各部チェック。
なんも悪いところがない。やっぱり慣れてしまうとKでも良い感じに走れていたが、やっぱり無印の方がよく走るなあ。
それはさておき、こっちも使わず長く置いておいたら、なんだかタンクの中のガソリンが減ってたような感じで、ちょっと燃費が悪い計算になってしまった。これで次の回は良かったりすることになろうけれど、またしばらく乗らないので、また減ってるだろうか。連続して乗っていないと、どうももったいない気がする。
とりあえず、申し訳程度に走ってきた。

ところで一般的に、飛ばすと燃費が悪くなる。速くは移動したいながらも、燃料費がかかるのはマイナスだ。対して、たらたらエコランしてるヒマがあるなら良いが、そうまでして燃費優先するのもなんだかなあというのを、何か数値的に評価することができないものだろうかと考えながら出かけていた。
生の数字同士じゃ一緒に扱えないので、まず速度と燃費の期待される数値を設定して、それに対する達成率のようなものにしてみてはどうだろうか。例えば、燃費は45km/Lを目指して、これを100%に、速度は移動時平均速度を、例えば50km/hを100%とするとか。実際、ほとんどの幹線道路は50km/h制限で、それに時々法定速度区間や市街地に近づくと40km/h制限だったりするので、50km/hがキープできればせいぜい御の字という気もするので、下道の理想的なスピードとしては良い線のような気もする。
ちょっと計算してみた。一日の走行距離で、あんまり短くては特定の補正を加えて走ることもできてしまいそうなので、ある程度以上の距離がある日を採用するとして、今月の和歌山行きで、一日約500kmの日のデータを使ってみる。
燃費が41.6km/Lだったので、上記のように45km/Lに対して0.92、走行速度が45.89km/hなので0.92、これをかけて0.85となるものを、一種の指標とするという感じで・・・と思ったが、なんだかわかりにくいな。
やっぱり燃費がいくつ、で、それに対して速度で補正をかける方が直感的に受け入れやすいだろうか?例えば、同じ日のもので言えば、41.6km/L×速度達成率での補正0.92=38.3、とか。うぅわ、悪っ。でも悪いと思える方が、燃費改善のモチベーションにはできるかな。
この話、もうちょっと考えてみたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする