川の数だけ谷を渡り、尾根を登り、一日中アップダウンの連続だった。横切るコースで一回りすると、もうずっとそんな道ばっかりだ。
この奥深さが面白い地方ではあるんだけどね。
そんなわけで、YBR125Kによる今日の走行速度は50には達しなかった。
にもかかわらず、下道インデックスがついに1を越えた。のは、ひとえに燃費が好調だったためである。
チェーンスプロケを交換して1回目は良くなかったのだが、その後エンジンオイルメンテをして、張り調整をして、直近700kmの燃費は48km/Lと、Kではびっくりするくらいの、無印並の燃費が出た。なんだこの良いのは?
オイル交換とプラグコード&プラグキャップ交換では燃費が良くならず、ただしパワー感が上がった。
一気にスプロケが消耗し、チェーンが伸びたのはそのせいかもしれない。
そこで交換により出るようになったパワーを余すことなく動力につなげられるようになったので、ようやく燃費向上がかなった、というストーリーだとピッタリ話ができあがる。
まだ着火の手応えからは劣化を感じないが、プラグがもう少しで交換どきな距離が近づいてる以外、小さい消耗品のグレード(やや)アップでは、殆どやり尽くした感が無きにしもあらずだが、残る最後の一手は、VMキャブの導入だなあ。ここまでジワジワ伸ばして来たので、あと上でドカンと良い感じが来るようになれば・・・というのを目論見としては考えている。パーツもほぼ揃っているのだが、使えるようになればなるほど、休ませてる時間もないしなあ。
なお、大きなサイドボックス、しかも空気抵抗の大きな真四角な形で、燃費悪化の原因になるかなと思ったが、あんまり関係なかった。これは良い。使えるぞ。
この奥深さが面白い地方ではあるんだけどね。
そんなわけで、YBR125Kによる今日の走行速度は50には達しなかった。
にもかかわらず、下道インデックスがついに1を越えた。のは、ひとえに燃費が好調だったためである。
チェーンスプロケを交換して1回目は良くなかったのだが、その後エンジンオイルメンテをして、張り調整をして、直近700kmの燃費は48km/Lと、Kではびっくりするくらいの、無印並の燃費が出た。なんだこの良いのは?
オイル交換とプラグコード&プラグキャップ交換では燃費が良くならず、ただしパワー感が上がった。
一気にスプロケが消耗し、チェーンが伸びたのはそのせいかもしれない。
そこで交換により出るようになったパワーを余すことなく動力につなげられるようになったので、ようやく燃費向上がかなった、というストーリーだとピッタリ話ができあがる。
まだ着火の手応えからは劣化を感じないが、プラグがもう少しで交換どきな距離が近づいてる以外、小さい消耗品のグレード(やや)アップでは、殆どやり尽くした感が無きにしもあらずだが、残る最後の一手は、VMキャブの導入だなあ。ここまでジワジワ伸ばして来たので、あと上でドカンと良い感じが来るようになれば・・・というのを目論見としては考えている。パーツもほぼ揃っているのだが、使えるようになればなるほど、休ませてる時間もないしなあ。
なお、大きなサイドボックス、しかも空気抵抗の大きな真四角な形で、燃費悪化の原因になるかなと思ったが、あんまり関係なかった。これは良い。使えるぞ。