8月は盛大にバイク生活だった。
まず新天剣は北海道に行くのに使ったので、月間走行距離は5,015kmと、新天剣で1ヶ月に走行した距離としては最長となった。無印では1ヶ月に6千キロ以上という月もあったので、まだまだだな。しかしせいぜい本州内の近場でぐるぐる回るだけの運用をしていると、たまに長距離乗ってやるのも色々走りを試せたり、整備課題が見えてきたりするので、今後に役立ちそうだ。さすがに距離が伸びたので、ガソリン代は17,731円かかった。月間燃費は44.0Km/Lと、新天剣でのワーストを更新した。一時期非常に悪かったのが平均を下へ引っ張ったが、後半はずっと45km/Lを上回っているので、これからは回復が期待できるだろう。
メンテナンスはヘッドランプのH4化とLEDバルブ(とは言わないか)の導入をすると共に点検したメインハーネスのコネクタ部接点不良の改善、フォグランプの新規取り付け、チェーン交換、プラグ交換、オイル交換は2回で、費用は合計12,191円だった。
燃料費、メンテ費の合計が、ぎりぎり3万円を少し上回らなかった。
無印は1日乗っただけで、走行距離は600kmに欠ける程度、ガソリン代は2千円、ただオイル交換を1回したので、メンテ代で千円弱だった。距離が短く給油回数が少ないので誤差が大きいものの、久しぶりに燃費が50を切った。こけてガソリンを少々ぶちまけたのも関係しているかもしれない。
9月は天気が良ければ、普段からバイクにも乗りつつ過ごしていきたいもんだ。世の中の三連休が2回あるので、活用できると良いな。
まず新天剣は北海道に行くのに使ったので、月間走行距離は5,015kmと、新天剣で1ヶ月に走行した距離としては最長となった。無印では1ヶ月に6千キロ以上という月もあったので、まだまだだな。しかしせいぜい本州内の近場でぐるぐる回るだけの運用をしていると、たまに長距離乗ってやるのも色々走りを試せたり、整備課題が見えてきたりするので、今後に役立ちそうだ。さすがに距離が伸びたので、ガソリン代は17,731円かかった。月間燃費は44.0Km/Lと、新天剣でのワーストを更新した。一時期非常に悪かったのが平均を下へ引っ張ったが、後半はずっと45km/Lを上回っているので、これからは回復が期待できるだろう。
メンテナンスはヘッドランプのH4化とLEDバルブ(とは言わないか)の導入をすると共に点検したメインハーネスのコネクタ部接点不良の改善、フォグランプの新規取り付け、チェーン交換、プラグ交換、オイル交換は2回で、費用は合計12,191円だった。
燃料費、メンテ費の合計が、ぎりぎり3万円を少し上回らなかった。
無印は1日乗っただけで、走行距離は600kmに欠ける程度、ガソリン代は2千円、ただオイル交換を1回したので、メンテ代で千円弱だった。距離が短く給油回数が少ないので誤差が大きいものの、久しぶりに燃費が50を切った。こけてガソリンを少々ぶちまけたのも関係しているかもしれない。
9月は天気が良ければ、普段からバイクにも乗りつつ過ごしていきたいもんだ。世の中の三連休が2回あるので、活用できると良いな。