これを書いている今は既に本州へ帰ってきているので、パソコンに向かっていられるわけなのだが・・・
今回の北海道行きの走行データをまとめていて、やっぱり稚内あたりへ行った頃に400キロちょっとで燃料計の針が左まで行ってしまったり、実際に給油してみると思ったより入っていく感じだったので、こりゃ燃費悪いなあと、うすうす思っていたのが、やっぱり本当だった。
最悪で39.Km/L、まあ単発で見ても何なので3回給油平均で誤差を消しても40Km/Lまで低下していた。
全日程で44.9と、45を切るというのも新天剣史上無かった悪さだし、荷物の重さはあるだろうなと思うものの、行き帰りで本州内を走っていた時は確実に45は上回っているので、それをベースに考えて洞内でのみ悪化した原因はと言うと、やっぱりハイアベレージな走行速度域を使うには、小排気量ではどうしても高回転にならざるを得なかったからかなと思う。
グラフは青線が3回移動平均の燃費で、赤線は走行速度。さすが北海道、時々の市街地と僅かにある集落を除けば法定速度区間ばっかしだし、125でも走れる70キロ制限バイパスをフル活用して、平均が60近くなることが多かった。
なお走行速度が低下した部分は、主に山地や林道に行っていた頃だ。
前半の速度が速かったが燃費が谷になって悪いのを感じて、2日目は朝から道ばた整備をおこない、その後徐々に回復したようだ。HDタイプなのに新品チェーンの初期伸びが激しかったのは、荷物の重さのせいだろうなあ。
チェーン用の油差しを忘れていったのでホムセンで現地調達しようと思い、ふとチェーンソーオイルを使ってみようと買ってみたのだが、糸を引く粘度の割に、落ちるのも存外早いのな。半日も走るとカラッとしてくるので、一日2,3回は注さないといけなかったわ。
あと気になった点としては、やけに高回転だったこと。ドライブスプロケを15Tにしてあるので、純正よりはハイギヤードのはずなのだが、けっこう9000rpmとかで回っているのをしばしば見かけた。まだ3万キロにもなっていないのにクラッチが滑っているわけでもないと思うが、せっかくのエンジンパワーがちゃんと伝わっているのかしらん。無印でも5枚クラッチにして不連続な階段状変化くらい走りにも燃費にも向上があったので、まだ寿命でないとしても、クラッチ関係のパーツを早期に交換してしまおうかな。
1週間の北海道でノントラブル走り抜けが新天剣でもできる事は分かったし、まだ使える新車パーツが勿体ないとか言わず、もうこれからは色々とパーツ交換して愉しむ素材バイクにしてしまおう。
今回の北海道行きの走行データをまとめていて、やっぱり稚内あたりへ行った頃に400キロちょっとで燃料計の針が左まで行ってしまったり、実際に給油してみると思ったより入っていく感じだったので、こりゃ燃費悪いなあと、うすうす思っていたのが、やっぱり本当だった。
最悪で39.Km/L、まあ単発で見ても何なので3回給油平均で誤差を消しても40Km/Lまで低下していた。
全日程で44.9と、45を切るというのも新天剣史上無かった悪さだし、荷物の重さはあるだろうなと思うものの、行き帰りで本州内を走っていた時は確実に45は上回っているので、それをベースに考えて洞内でのみ悪化した原因はと言うと、やっぱりハイアベレージな走行速度域を使うには、小排気量ではどうしても高回転にならざるを得なかったからかなと思う。
グラフは青線が3回移動平均の燃費で、赤線は走行速度。さすが北海道、時々の市街地と僅かにある集落を除けば法定速度区間ばっかしだし、125でも走れる70キロ制限バイパスをフル活用して、平均が60近くなることが多かった。
なお走行速度が低下した部分は、主に山地や林道に行っていた頃だ。
前半の速度が速かったが燃費が谷になって悪いのを感じて、2日目は朝から道ばた整備をおこない、その後徐々に回復したようだ。HDタイプなのに新品チェーンの初期伸びが激しかったのは、荷物の重さのせいだろうなあ。
チェーン用の油差しを忘れていったのでホムセンで現地調達しようと思い、ふとチェーンソーオイルを使ってみようと買ってみたのだが、糸を引く粘度の割に、落ちるのも存外早いのな。半日も走るとカラッとしてくるので、一日2,3回は注さないといけなかったわ。
あと気になった点としては、やけに高回転だったこと。ドライブスプロケを15Tにしてあるので、純正よりはハイギヤードのはずなのだが、けっこう9000rpmとかで回っているのをしばしば見かけた。まだ3万キロにもなっていないのにクラッチが滑っているわけでもないと思うが、せっかくのエンジンパワーがちゃんと伝わっているのかしらん。無印でも5枚クラッチにして不連続な階段状変化くらい走りにも燃費にも向上があったので、まだ寿命でないとしても、クラッチ関係のパーツを早期に交換してしまおうかな。
1週間の北海道でノントラブル走り抜けが新天剣でもできる事は分かったし、まだ使える新車パーツが勿体ないとか言わず、もうこれからは色々とパーツ交換して愉しむ素材バイクにしてしまおう。