ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと〜世界に通用するデザイン経営戦略
①
おそらく。ブランドづくり。ブランディングに付いて世界で一番分かりやすく書いた本。
新しい時代、グローバル時代のブランドづくりの考え方。
ブランドづくりの基本的な考え方と実践の方法。
事例まで学べる一冊。
0-0-0書き出し
★ ★★★★ミレニアル世代(Millenials:1981-1996年生まれ)の10人中9人が、商品やブランドのビジョンに共感できるか否かによって,購買するブランドを選んでいるという事実も明らかになっています。53
彼らはたくさんある類似商品の中から、選ぶ理由/目的を求めています。それを選んだことで自分が世の中で少しでもよいことをしているという誇りを持ち,それを人に伝え,SNSで発信したがっているのです。88
①の後に②-a
【本当はクリエイティブな日本人がそれを活かすために】
★★★★★アメリカ,イギリス、ドイツ、フランス、日本の18歳以上5026人に「世界で最もクリエイティブだと思う国、都市はどこですか?」という問いに答え,見事一位に輝いたのが、そう日本と東京でした。199
★ ★★★★みなさんにとってのビジネスの成功とは何でしょうか?
私たちが目指す成功とは、ビジョンや強みを活かし,ビジネスに関わる人々がともにやりがいを感じながら収益を上げることです。そしてその結果、消費者や人々の暮らしをも豊かになることです。夢のように聞こえるかもしれません。しかし、この成功を可能にする経営戦略があります。それがブランディングです。16
【ブランドとは?】
②-b
定義:ブランドとは、商品やサービスを競合他社から明確に区別し識別させるための、名称、言葉,デザイン、シンボル、その他の特徴である。
ブランドの本質とは,品質でも希少性でもなく、強みや個性である「らしさ」なのです。73
②-c
【ブランディングとは?】
◎ 世界感を直感的に感じもらうために。74
◎ ブランディングのプロセス:
★★★★★企業・商品・サービスの強みを引き出し,本質を見極め,その本質をわかりやすく概念化し,その概念をバーバル(言語)とビジュアル(視覚)によって魅力的に表現して、消費者が直感的に感じる形に表現すること。77
・ 戦略的に、商品やサービスの強みを引き出し,
・ 環境や時代、消費者のニーズをふまえながら,
・ 消費者や社会に伝わるような形で表現し,
・ 企業のブランド価値を向上させる16
経営戦略です。
世界の経営者たちは、ビジネスを成功させるためにはブランディングが必要不可欠な経営戦略であると認識しています。
▼
日本;
欧米では当たり前になっている経営戦略であるブランディングが浸透していない。34
▲
日本人は素晴らしい商品を作るのに,ターゲットオーディエンスを理解していないので,「伝える」ことができない。33
ブランディングの採取ゴールは、顧客ロイヤリティの獲得。すなわちファンに鳴ってもらうことです。17
★ ★★★★世界のビジネスはいま、やさしい方向に向かっています。キーワードはconnection、繋がりです。ビジネスとは,働く人々がやりがいを感じ,楽しみながら自己実現をサポートする存在であるべきだと思います。18
<Look and Feel>◎確信
ブランドに関わるすべての要素が醸し出す雰囲気。ビジネスから発せられるすべてのメッセージが矛盾なく同じ方向を目指していて、世界感がぶれることなく一貫していること。64
①のあとに②の前に★★★★★
【日本におけるデザインと世界に於ける認識の違い】
◎ビジュアルコミュニケーションの必要性
日本:デザインする=見た目の良いものを作ること。36
ニューヨーク:
◇ デザインの定義:
デザイン=問題解決の手段:
・ クライアントを良く観察し
・ 課題や問題点や強みを見極め
・ オーディエンスや時代,市場を考慮し,
・ 問題解決する方法を柔軟にクリエイティブに考え出し,
・ それを可視化して伝わる形に落とし込んで行くこと。37
【日本の強みと弱み】
強み:技術力の高さ、商品品質の高さ
弱み:素晴らしい商品やサービスを「消費者の視点」で「伝わるかたち」に落とし込むこと。42
【ブランドビジネスのトレンド】51
◎その会社らしい唯一無二の絶対的な価値を持ったビジネス。
企業や商品/サービスの持つ強みや個性、大切に死体と思っている理念、社会的存在意義などといった、その会社の「らしさ」であるCore Value(コアバリュー:中核となる価値)に焦点を当て、その価値を推しだしたビジネスがドンドン増えています。51
◎ ブランドプロミス
ブランドが消費者や社会に向かって誓う約束
「消費者や社会はこのブランドに何を期待できるか?」
⇒
★ ★★★★ブランディングを説明するときによく言われるのですが”Brand is Promise”すなわち、ブランドとは約束であるということです。130
▼
◎ブランドの一番大切なこと。それはこの約束を守り続けることだと言えます。130
①
おそらく。ブランドづくり。ブランディングに付いて世界で一番分かりやすく書いた本。
新しい時代、グローバル時代のブランドづくりの考え方。
ブランドづくりの基本的な考え方と実践の方法。
事例まで学べる一冊。
0-0-0書き出し
★ ★★★★ミレニアル世代(Millenials:1981-1996年生まれ)の10人中9人が、商品やブランドのビジョンに共感できるか否かによって,購買するブランドを選んでいるという事実も明らかになっています。53
彼らはたくさんある類似商品の中から、選ぶ理由/目的を求めています。それを選んだことで自分が世の中で少しでもよいことをしているという誇りを持ち,それを人に伝え,SNSで発信したがっているのです。88
①の後に②-a
【本当はクリエイティブな日本人がそれを活かすために】
★★★★★アメリカ,イギリス、ドイツ、フランス、日本の18歳以上5026人に「世界で最もクリエイティブだと思う国、都市はどこですか?」という問いに答え,見事一位に輝いたのが、そう日本と東京でした。199
★ ★★★★みなさんにとってのビジネスの成功とは何でしょうか?
私たちが目指す成功とは、ビジョンや強みを活かし,ビジネスに関わる人々がともにやりがいを感じながら収益を上げることです。そしてその結果、消費者や人々の暮らしをも豊かになることです。夢のように聞こえるかもしれません。しかし、この成功を可能にする経営戦略があります。それがブランディングです。16
【ブランドとは?】
②-b
定義:ブランドとは、商品やサービスを競合他社から明確に区別し識別させるための、名称、言葉,デザイン、シンボル、その他の特徴である。
ブランドの本質とは,品質でも希少性でもなく、強みや個性である「らしさ」なのです。73
②-c
【ブランディングとは?】
◎ 世界感を直感的に感じもらうために。74
◎ ブランディングのプロセス:
★★★★★企業・商品・サービスの強みを引き出し,本質を見極め,その本質をわかりやすく概念化し,その概念をバーバル(言語)とビジュアル(視覚)によって魅力的に表現して、消費者が直感的に感じる形に表現すること。77
・ 戦略的に、商品やサービスの強みを引き出し,
・ 環境や時代、消費者のニーズをふまえながら,
・ 消費者や社会に伝わるような形で表現し,
・ 企業のブランド価値を向上させる16
経営戦略です。
世界の経営者たちは、ビジネスを成功させるためにはブランディングが必要不可欠な経営戦略であると認識しています。
▼
日本;
欧米では当たり前になっている経営戦略であるブランディングが浸透していない。34
▲
日本人は素晴らしい商品を作るのに,ターゲットオーディエンスを理解していないので,「伝える」ことができない。33
ブランディングの採取ゴールは、顧客ロイヤリティの獲得。すなわちファンに鳴ってもらうことです。17
★ ★★★★世界のビジネスはいま、やさしい方向に向かっています。キーワードはconnection、繋がりです。ビジネスとは,働く人々がやりがいを感じ,楽しみながら自己実現をサポートする存在であるべきだと思います。18
<Look and Feel>◎確信
ブランドに関わるすべての要素が醸し出す雰囲気。ビジネスから発せられるすべてのメッセージが矛盾なく同じ方向を目指していて、世界感がぶれることなく一貫していること。64
①のあとに②の前に★★★★★
【日本におけるデザインと世界に於ける認識の違い】
◎ビジュアルコミュニケーションの必要性
日本:デザインする=見た目の良いものを作ること。36
ニューヨーク:
◇ デザインの定義:
デザイン=問題解決の手段:
・ クライアントを良く観察し
・ 課題や問題点や強みを見極め
・ オーディエンスや時代,市場を考慮し,
・ 問題解決する方法を柔軟にクリエイティブに考え出し,
・ それを可視化して伝わる形に落とし込んで行くこと。37
【日本の強みと弱み】
強み:技術力の高さ、商品品質の高さ
弱み:素晴らしい商品やサービスを「消費者の視点」で「伝わるかたち」に落とし込むこと。42
【ブランドビジネスのトレンド】51
◎その会社らしい唯一無二の絶対的な価値を持ったビジネス。
企業や商品/サービスの持つ強みや個性、大切に死体と思っている理念、社会的存在意義などといった、その会社の「らしさ」であるCore Value(コアバリュー:中核となる価値)に焦点を当て、その価値を推しだしたビジネスがドンドン増えています。51
◎ ブランドプロミス
ブランドが消費者や社会に向かって誓う約束
「消費者や社会はこのブランドに何を期待できるか?」
⇒
★ ★★★★ブランディングを説明するときによく言われるのですが”Brand is Promise”すなわち、ブランドとは約束であるということです。130
▼
◎ブランドの一番大切なこと。それはこの約束を守り続けることだと言えます。130