本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

礼儀ただしさという生存戦略とは?

2019-07-27 20:56:15 | 2019年始動。革命のスタート。
礼儀正しさこそ最強の生存戦略である。
Think Civility クリスティーンポラス  Christine Porath
Mastaering Civility

0-0-0書き出し①の後にマキャベリ★★★★★
★ ★★★★自分の周囲にいる人たちに、敬意を持って品位ある態度で接していれば,その人たちは成長していく。反対に、同じ人たちに敬意のないひどい態度で接していれば、皆、だめになっていく。〜リチャード・ブランソン305

◎ あなたはどういう人間になりたいか?
◎ 私たちの態度は固定されたものではない。石に刻まれて、一切、書き換えられないというわけではない。たとえ過去にどのようなふるまいをしていようと、今から変えることは不可能ではない。307

◎指針
★ ★★★★すべての人に礼儀正しく、多くの人に愛想よくせよ。親しくする人は少しでいい。友となるのは一人でいい。ただ、誰の敵にもなってはならない。〜ベンジャミン・フランクリン135
皆が力を発揮するには、自分は尊重されていると感じられることが必要だ。ここで重要になるのが礼儀正しさである。私たちはすべての人を大切に扱わなくてはならない。139

★ ★★★★「12万人の忠実な大使がいるようなものだ。彼らは外部の人に絶えずコストコがいかに良い会社かを話してくれる。それで他社より遥かに優位に立てる」ジェームズ・シネガル(コストコ創業者)
★ この従業員に対し敬意と思いやりを示す経営方針が,ビジネスに良い効果をもたらすことはコストコの例でもよくわかる。51

コストコは従業員給料が高いことは勿論
万引き率も低く,
離職率も低い!!

核心:
◎ 大切なのは,自分がどういう人になりたいのかを常に忘れず,まっすぐにその目標に向かって進むことだ.誰との関係もいたずらに悪化させるのは考えものである。最後をできるだけ好印象にしておくべきだろう。269

◇無礼な人にどう接するかの指針★★★★★
◎ 「自分は過去のために闘うべきなのか,それとも未来のために闘うべきなのか」この問いの答えは当然、「未来のために闘うべき」である。290

①この本について★★★★★
あなた、そしてあなたが働く職場の礼節を高める方法を解説した本。
礼儀正しくしている暇がない現代人への処方箋。7
礼儀正しく自分自身があるために。
周りに無礼に接せられたときには?
組織に「礼儀正しさ」の文化を根付かせるには?

要するに
「無礼は無礼を生み,礼節は礼節を生む」ということ。57

<気をつけたい観点>
◎ 私たちは、皆自分自身のことはひいき目で見てしまう。78

◇まず自分が変わる↓3つの指針★★★★★
誰もが世界を変えようと考えるが,自分自身を変えようと考える人は少ない。〜トルソトイ76

人が自分自身のありのままの姿を見つめる能力,勇気を持たない限り,変化は決して起こらない。77

無礼な態度はストレスを生み,そのストレスが健康、精神に害を及ぼす。その悪循環を断つために。

礼儀正しさは,仕事の業績に繋がる。49

著者の思い:
そこで働く人が気持よく仕事をして大きな成果を出せるような、明るい職場や企業文化を創る手伝いがしたい。

「無礼な態度がいかに大きな害をもたらすか」を多くの人に理解してもらいたい。V

誰かの無礼な態度に接すると、認知のための資源が奪われてしまうということだ。その結果,作業の能力も創造性も下がる。24


②-a無礼の功罪★★★★★
◎ 誰かに無礼な態度を取られると、人の心はジェットコースターに乗り恐怖を味わった時のようなストレスにさらされる。ストレスは認知能力の低下を招く。そして身体の健康までも損なうことがある。理不尽な扱いを受けると、その前とは別人になってしまうとも言える。持っているはずの能力が発揮できなくなる。32

★★★★★他人に無礼な態度を取ると、結局,自分が大きな損をすると分かっている人は多い。でも逆に、礼儀正しく節度ある態度で周囲に接すると自分にも良いことがあると分かっている人は意外に少ない。それに、礼節は努力次第で高められると理解している人も少ない。ix

★ ★★★★「自分はどういう人間になりたいのか」どんな立場のどんな人であれ,仕事で成功するためには,自分にこの問いかけをする必要があるということだ。Vi

<根本>
重要なのは,その言動が本当に相手に対する尊敬や配慮を欠くものだったかどうか,ではない.重要なのは,された方がどう感じたかである。5
▲ 原因:
▲ ともかく現代の私たちが、自分にばかり目を向け,他人にあまり目を向けないというのは事実だ。そのせいで、他人の扱いがぶれないものになってしまい,結果として皆に害をもたらしている。9

②-b礼節のある行動の定義◎取り上げる
【礼節ある言動】
相手を丁重に扱う言動ということだが,必ず心から相手を尊重する気持がないとうまくいかない。目的のためではなく,ただ互いを尊重し,良識を守るようにする。それが礼節ある言動につながる。37

◎ 礼節ある人の定義:
他人の尊厳を認め,誰に対しても敬意ある礼儀正しい接し方をする。46

0-0-2★★★★★
◇ 礼節あるリーダーシップ もはや古くなったマキャベリ君主論
★ ★★★★マキャベリの教えはもう古い。リーダーは礼節によって成功できるのだと分かる。彼女は部下を丁重に扱ったから成功できた。決して丁重に扱った「にもかかわらず」成功したという訳ではない。40「愛されるよりも恐れられる方が遥かに安全だ」というマキャベリの主張は、やはり彼の時代だからこそのもので,現代には当てはまらないらしい。42

◎ 失敗するリーダーの共通項
無神経,人を不快にさせる、弱いものいじめをする
よそよそしい、傲慢55

【礼節ある人が守る3つの原則】◎③-a取り上げる★★★★★
前提:礼儀正しく振る舞う。114
① 礼節ある人は笑顔を絶やさない。
★★★★★1日何回笑っていますか?116 マルコム.グラッドウェルは「感情は顔から始まり,顔で終わる」と言っている。微笑むと、それによって身体には良い変化が起きる。120
子どもは平均して,1日に400回くらい笑うと言われる。笑う回数が大人になると1日に20回を超える大人な全体の30%ほどだ。117

② 礼節ある人は相手を尊重する。121
人の存在を認めることは,まずその人が誰かを知ることから始まる。124

「10/5ウェイ」:誰かと10フィート(約3メートル)イナイに近づいたら,目を合わせ、微笑みかける。5フィート(約1、5メートル)以内に近づいたら「こんにちは」と声をかける、ということを心我が蹴るのだ。124

③ 礼節ある人は人の話に耳を傾ける。127
★ ★★★★相手の話を聴く時のRASA
Receive相手の話をそのまま受け止める
Appreciate相手の話を尊重する
Summarize相手の言うことをうまく要約する
Ask Questions 話が終わった後に質問する 130

<ワンランク上の礼節を身につける5つの心得>
① 与える人になる
情報的リソース:他人に伝えることができる専門知識、専門技術を惜しみなく与えること。160
② 成果を共有する
◎ 他人の能力や努力を素直に正当に評価する謙虚さ。164
重要なのはその人のサクセスストーリーを皆に広める。165

良いリーダーはスポットライトの下で自ら輝くが、偉大なリーダーは。自分だけでなく、自分の下にいる人たちを輝かせる。163

③ 褒め上手になる
④ フィードバック上手になる
評価をシェアして当事者意識を高める。170
⑤ 意義を共有する

【組織に礼節を高める文化を取り入れる】
自社の経営理念として、社員が顧客にどう接するかを歌っている企業は多い。だが社員同士が互いにどう接するべきかを歌っている企業はほとんどいないだろう。だが経営理念として、たとえば、「当社の社員は、常伊敬意を持って互いに接する」という簡単な文言を入れるだけでも,礼節は主院汁のだという姿勢を示すことができる。215

◎ スターバックスの宣言:
スターバックスでは,「人々の心を豊かで活力あるものにするために,〜一人のお客さま,一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」というミッション宣言を打ち出している。215
↑★★★★★
スターバックスの経営理念には「すべての顧客に心から温かく接し,顧客を心から歓迎する企業文化を醸成する」「社員は、絶えず心を開き,互いを威厳と敬意を持って接する」といった文言もある。216
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本当に儲かるサブスクを考えるために。

2019-07-27 14:36:53 | 2019年始動。革命のスタート。
つながりの創り方

0-0-0書き出し
★ ★★★★「早期にマネタイズすることは。SNSとしてのクールさを欠く。ユーザーからの信頼やビジネス自体の価値を損ねてしまう」マークザッカーバーグがFacebookの立ち上げ期において、アセタイズを優先し、かたくなにマネタイズを遅らせようとしたのは有名な話です。261

ユーザーは思いもよらなかったことに、感動し,いつまでもその事を覚えているでしょう。ユーザーにとっての良い記憶として蓄積され,企業にとっての資産となります。それこそが「タッチポイントのアセタイズ=資産化」です。259

書き出しの後に〜
★ ★★★★「お前は当たりくじを持っているのに、現金化する勇気がないんだ。」73グッドウィルハンティング

①の後に定義は取り上げたい。
★ ★★★★動画配信企業のネットフリックスは、メンバーシップ企業です。月額定額で見放題のプランを展開しているサブスクリプション企業であると見られがちですが,ネットフリックスは、「すべてのユーザーの孤独をなくす」という価値をメンバーに提案し,そのために徹底的にユーザーに寄り添っています。231


★ ★★★★セールスフォースは、自社を以下のように定義づけています。「差新のテクノロジーを通して、お客さまの『成功』を実現することを価値とする企業」243

①この本★★★★★
ここ数年で定着した理想の将来像こそが「リカーリング(継続収益)」による収益獲得と、顧客への「つながり」の提案なのです。
本書は,将来像と視点と『リカーリングモデル』と「つながり」をテーマに,これからのビジネ薄のあり方に付いて論を展開します。V

◎ 寄り添いがコモディティ化した時代の経営学。266
◎ ユーザーへの価値提案とマネタイズを複眼的に捉えれば,イノベーションの余白はまだまだある。266

◎ 企業の目的は、ユーザーを喜ばせ続けて世の中を良くしていくことです。77

①企業の目的とは?そもそも★★★★★
◎ 企業の目的は利益の最大化ではありません。ユーザーを喜ばせ続け,社会を良くすることです。84

②背景◎
~背景
◇売り切りモデルの終焉と限界

売り切りモデルの場合,『価値』の提案ではなく、『プロダクト』そのものの提案だったといってもよいでしょう。22

◇ フリーミアムの限界
中毒性の高いサービスを展開でき鳴れば簡単に離れてしまう。58

◇ 「所有から利用へ」の消費の流れ118

★★★★★人はモノを欲しがっているわけではなく、自身の用事が片付くことを望んでおり,よりスマートな解決方法があれば、それを選択する。つまり、モノを買うことよりも、生活を良くすることに主眼を置くようになりました。119

◎③-a下記2つつながりとジョブ思考◎★★★★★
方向性:
マネタイズを変えるだけでなく,ユーザーへの価値提案も「プロダクト」から「つながり」へと変えることが不可欠です。27

◇ サブスクリプション:
ユーザーから月額あるいは年額で一定額の利用料をもらいながら,ユーザーと長くおつきあいする収益化モデルです2

【ズレを解消するジョブ思考】
◎ ユーザーのアップデートを追求する上では,ニーズではなく別の思考が必要になります。130
▼◎取り上げる③-b↑
★ ★★★★人はプロダクトそのものを欲しているわけではない。何らかの状況で、発生したジョブを解決したいと考えている。それに最も相応しい解決策(ソルーション)を探して、新たなプロダクトを雇う(hire)こともあれば、解雇する(fire)こともある。130

◎ 本質は生活のアップデート124
極論すれば,ユーザーはプロダクトなど欲しくないのです。
ユーザーの目的は、あくまでプロダクトを使って得られる自らの生活のアプデートです。つながりを強化するために取り組むべきことは、ここです。いかにユーザーの生活をアップデートできるかを考えることなのです。125

★ 「所有」ではなく「利用」が最大の特徴ですが.これは自由意思で解約できることを意味します。109
★ 契約で縛るのではなく,いかにユーザーに喜んで続けてもらえるのか、いかにユーザーが自発的に利用したくなるようにするのか、それこそが重要なポイントなのです。109

売り切りモデルに比べて初期投資をほとんどかけず、プロダクトが利用できる点がユーザーの指示を得ている。90

原型:
新聞や雑誌などの「実物の定期配送」です。35

ユーザーに購入を促すのではなく,『契約』をしてもらうやり方です。15

前提:「時間をかけて」利益をゆっくり回収するリカーリングモデルは、「時間がかかる」という覚悟で取り組まなければなりません。92


代表例:アドビ,ネットフリックス
◎ダイソンは、購入すれば3万〜4万円程度する掃除機を、月額1000円から利用できる「テクノロージープラス」を2018年から日本で開始しました。39

今やサブスクリプションは、月学使い放題の音楽や映画などのデジタルサービスにとどまらず、アパレル、ブランドバッグ,家具,子供用玩具まで拡大しました。Vi

◇ リカーリング
◎リカーリングモデルとは,強いつながりを継続的に収益化する仕組み。116
サブスクリプションとはリカーリングという収益化モデルのひとつです。2
定義:
リカーリングリベニューの略であり,収益がクリア返すという意味です。3


リカーリングモデルにおける価値提案は、「プロダクト」そのものの提案では不十分です。単に販売で終わらせず、ユーザーのジョブ(用事)を見極めて,それを達成するために伴奏しなければならないのです。23


◎ 成功の前提
つながりとは、ユーザーとの関係性5
つながりの強さとはそのままビジネスの強さを表します。6
大切なことは,企業が「ユーザーに寄り添っているかどうか」です。

◇ ジョブの解消が購入理由
⇒企業が継続的にユーザーのジョブの解決に取り組むことで,結果とs知恵釈迦一全体が良くなっていくのです。165
★ ★★★★ユーザーがなぜ企業からプロダクトを買ったのか?
ユーザーはモノが欲しかったから買ったわけではありません。自分の状況をなんとかしてほしくて,その解決を企業に求めたのです、
ユーザーからつながりを求められた企業は、最後までユーザーのしてほしかったことに向き合う姿勢が必要です。7

◎ つながりが不可欠な時代に、どうしたら収益を生み出すビジネスモデルをつくれるのか?8
◎ 前提条件としての「つながり」20

リカーリングモデルの浸透によって、ユーザーの要求水準が否応無しに高まっている。115

【購入チェーン←バリューチェーンに変わるもの】
購入以降にユーザーに何が起こっているかを考えれば,取り組みやすくなります。164

なぜ、購入に至ったのかを遡ってみる方法をお薦めします。やり方としては,購入の「なぜ」を繰り返すのです。166

【メンバーシップが強いつながりを生む】
メンバーシップとは,メンバー自身の成果を出すために結ばれる企業との互恵関係203
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