本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

あたらしいクリエイティブの教科書。〜noteからはじめる新しいアウトプット術。

2019-09-01 16:25:31 | 2019年始動。革命のスタート。
Noteではじめる新しいアウトプットノ教室


クリエイターデビューの礎をつかむ。
少しずつノート使い出す。
3月までに月収1000万。

巻末にあるように「noteの本ではありますが,インターネットで大事なことも書いています。」221
◇特徴
Note:文章、小説、写真、マンガ、イラスト、音楽、音声、映像などの作品をしごくシンプルに投稿でき,ブログのような使い方も、SNSのような使い方も、自分の投稿したコンテンツを販売することも出来る。いろいろな可能性を秘めたサービス。

使い勝手はどちらかと言うとtwitter、メディア特性としてはinstagramに近い。
⇒noteではフォロワー数や現実での認知度とは関係なく、よいコンテンツは広く伝わる。215

コンテンツへの課金が仕組み化されているところも他のSNSとの違い。
仕事依頼自体をコンテンツとして作成できる。99

個人クリエイターが自分のメディアとしてコンテンツを発表するプラットフォーム12

今最もクリエイティブ熱量が高い場所ではないか?

・ 雑誌のように騙取できる:マガジン
・ コンテンツごとに無料、有料を分けられる
・ PCでも編集できる。

2019年1月に月刊アクティブユーザー1000万人。3



★ ★★★★【読者をハッピーにして愛される記事を】情報発信=アウトプットをし続けていれば確実に人生は変わります。インターネットの世界では「情報を発信しないのは存在しないのと同じこと」まつゆう 55 12、13 コグレ


★ ★★★★気づいたら周りの人たちは減り,あなたがトップランナーになっている可能性もありますよ?それが継続のチカラです!
インターネットで情報発信をしていくにあたり,最も大事なことは何か。それは「継続」だと思っています。続けることは簡単そうに思えますし,実際誰でも出来ます。
続けるだけでいいの?
そうです。
続けるだけでいいんです。
しかし。そういって、実際に継続し続けることが出来る人は多くはありません。160

②-a
①の後に★★★★★
【続けるための3つのネタフルメソッド】

<スタンス>
ネ:ネガティブなことは書かない
タ:楽しんで書く
フ:フリ開ける
過去の記事の反応を振り返り,次の記事を書く。
ル:ルールを守る。
このネタフルメソッドのルールはもちろん、自分はどのペースで書くか?といったルール、自分のターゲットなども。175

<方法>

◎ インプットをすること
★★★★★確実で手っ取り早いのは,とにかくインプットを続ける、ということです。インプットをたくさん、インプット過多ともいえる状態を継続していれば,それをアウトプットする場所が欲しくなります。自然と書きたくなりますから、安心してください。まずは、インプットです。179

ネタを探す:日常生活のネタ、日常生活の体験、インターネットのニュース、インターネットの体験


◎自分が自分のフォロワーになったつもりで,『読みたいことを書けばいい』自分が見つけたら嬉しい内容を書く。218

②-b noteの最大の特徴★★★★★
★★★★★かつては(ブログなどで)1本の記事に課金するというのはなかなか定着しなかったのですが、noteのおかげでそれも普通に行われるようになったと思います。そういう意味では,日本におけるコンテンツ課金の歴史を変えたといても過言ではないでしょうか。114


<自分が書きたいこと>
ブランディングではなく、マーケティングを軸にセルフマーケティングをいかにSNS時代に活かすか?という事を書きたい。
人生はマーケティングと戦略で変わるということ。

<プロフィール>
所信表明:自分のノートがどのようなアカウントなのか?37

読者像を決める:どんな人に読んでもらいたい?38

noteについてのルール
● 記事を書いたら必ず自分のSNSでシェアする
noteの中の人にインタビューしたときに「noteとtwitterは両輪のようなもの」という趣旨のお話をされていたのが印象的でした。Noteでよいコンテンツを書きつつも,Twitterでプロモーションすることも大切なのだ、と理解しました。89

● コメントには必ず返事をする
● 見出し画像は必ずオリジナルの画像を使う。49

<書き出しはつかみが肝心>
結論を冒頭にもってくるというものです。非常にシンプルな方法ですが,これなら誰でも真似しやすく,効果燃えやすいです。59

◇ 有料ノートをつくる。118
★ ★★★★有料ノートとして販売するものは,自身の論考であったり,調査結果であったり,仕事で得たノウハウの間と目立ったり,取材してきちんと書き上げたものだったり,エッセイであったり,イラストであったり,マンガであったり,様々なものがあります。
★ 自信を持って販売するものであれば,ものは試しに販売してみたいというのもあるでしょう。それは自由に販売してみてもいいと思っています。119
有料ノートを販売する。120

◎有料コンテンツを配信する際は、課金する金額よりも多めのリターンを返すくらいの気持でいると,読者の満足度も高くなります、151
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いまビジネスのリーダーに求められることとは?

2019-09-01 11:28:31 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap6 The Yardstick物差し 尺度
エリックシュミットはアルファベットの尺度となる人物となった。
今回エリックの変化のときにビルはいなかった。
ビルはいつも、こういうときに全体のプロセスの最適化のために存在した。
ビルも物差しであり,尺度であった。186

① 最終章はコーチングとは?を考える最終パート。
なぜ、google,appleにあつまるほどの人物にコーチングが必要であったのか?
なぜ、これからの時代にコーチングが必要とされているか?
を考える章。

②★★★★★
【ビルが変化のときにチームに与えたもの】
◎ エリックシュミットほどの人物がビルからのメンターとして,コーチとしてなぜ感情的なサポートを必要としたか?
◎ どれほど優秀な人物であっても、「称賛されること」「アファメーションをうけること」は同じく必要としているということ。

★ ★★★★自律した精神は,成功へと導く。
しかし、それは不安定さと、不確かさとセットとなる感情である。
活躍する人物の特徴は自律した人間関係を築き,また彼らは自律した精神を持つ故,他者との隔たりを感じるものである。もっとも孤独を感じるのは,いつだって一番のハイパフォーマーである。187

1愛
2アファメーション
3コミュニティ
ビジネスで成功するには,チームがひとつのコミュニティとして機能する必要がある。
個々人が個々の違いは脇に置き,組織にとって良いとされることは何か?を考え,
個人の興味と統合する必要があるということ。188

エリックシュミット自身ビルからの教えはもちろん理解していた、しかし振る舞いとして同じことをできるということはまた別のことであった。

2017年エリックシュミットはGoogleからAlphabetの幹部になった。
これは、Googleがモバイルファースト、モバイルオンリーの時代に適応するための戦略であった。

②-aこっちメインでもいいかも。
<コーチの最大>
判断のための尺度を示すこと。
何をすべきかを伝えることではなく,相手にとってベストな答えが出せるようコーディネートすること。

0-0-0書き出し★★★★★
★ ★★★★ひとは認められて、はじめてビジネスでのベストパフォーマンスを発揮する。認められることで、自らに積極的価値を見いだしたものが,ビジネスにおいてもポジティブな成果を残すということ。191
★ つまりは、ビジネスにおいて効果的なチームを構築するには,まずチームのメンバー、ビジネスのパートナーを人間として全面的に認めるということからすべてが始まる。

結論:
◎よきコーチである事なしに,よきリーダーたりえない。
よきコーチである資質とは,マネジメント、リーダーとしてよくあるべきことと同義である。
チームメンバーの個々人の興味と組織の目標の統合をすること。188

【次に何をすべきかの指針】
さて、次は何をしよう?

★★★★★「自ら受けてきた恩恵をしっかり感じること。そしてそれを周りに恩返しをすること」〜ビルキャンベル193

1,Be creativeクリエイティブな方を選べ!
あなたにはチャンスを受け入れるだけの経験と自由がある。
2.シロウトであるな!
これまでやってきたことだけをやるんじゃない。
巻き込まれた状況に責任を持ち,結果を出すという気概を持って取り組むこと。
3.活力溢れた仲間を身の回りに置くこと。
4.自らに与えられた才能を受け入れること。
自分は何が得意で,自分の内面に目を向け,目的を確かなものとすること。
5.未来を心配し時間をムダにしないこと。
変化の時というものは,コントロールできるものでもないし、偶然によりチャンスが訪れたりするものである。
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