Instagramでビジネスを変える最強の思考法
#インスタ思考法
@genxsho
①
珍しく、業界で初めて、経験とかではなくロジックに基づいた正しいinstagram運用方法が学べる一冊
写真のとり方からハッシュタグの付け方、登校の時間まで、根拠ある内容が学べる一冊。
DECAXデキャックス:電通デジタルの考え。26
Discovery発見:気になった情報はとりあえずフォロー。
+通常投稿&instagram広告=広告食の強くない広告が前提34
▲
◎ 現代の消費者は「飾られていないリアルな声」を求めています。39
★★★★★現代の消費者は、このような操作された・飾られた情報ではなく、「実際に商品を使用したユーザーの声」「実際にそのお店に来店したユーザーが発信する情報」をinstagaramで確認したいのです。40
Engage関係
Check確認
Action購買
Experience体験と共有
▼
◎ 体験を共有するための導線を作る。47
日本人がInstagramでハッシュタグ検索をする回数は、世界平均の約3倍。3
本書:Instagram時代における顧客獲得や採用など人を集めるために必要な考え方から、具体的なノウハウやテクニック。4
★★★★★どの時代でも集客の本質は変わりません。ターゲットの中でニーズが発生したタイミングで一番に思い出してもらえる企業やお店、商品やサービスが勝ち,選ばれます。294
0-0-0書き出し
★ ★★★★instagramをはじめとするSNSを活用すべき理由の1つに「ザイオンス効果」を期待する側面があります。ザイオンス効果とは、人は接触回数が多いとそれだけ親近感が増すという現象です。153
★ ★★★見込み客であるフォロワーの中で、ニーズが顕在化したタイミングで一番最初に思い浮かんだ企業やブランドが勝つ(ユーザーに選ばれる)のです。これがinstagram集客の本質です。そのためには、継続的にフォローをしてもらい、投稿を見続けてもらうことで,フォロワーの記憶に残る必要があります。169
★★★★★例えば,あるユーザーが自分の投稿への滞在時間が長いとします。するとinstagram側は、「このユーザーはこの人の投稿に興味があるんだな」と判断し,ユーザーのフィードに自分の投稿が表示されやすくなるというようなイメージです。236
Instagramな理由。
投稿が蓄積すること⇒世界感の表現。17
②-aアカウントのスタート★★★★★項目
<スタート>
A.アカウントのターゲットを明確にする。
★★★★★ターゲットを設定する際は,最初に「理想とする顧客のイメージ」を思い浮かべてください。1つのアカウントでは,1つのターゲットに絞り込んで投稿する。61ユーザーが自分のアカウントに訪問してくれた時、「このアカウントは自分のために発信してくれているな」と思ってもらえなければ,フォローには至りません。60
B.見本アカウントを選んでアカウントのテーマを決める64
◎誰のどんな悩みを解決するか?どこのどんな人に共感してもらいたいか?
<ビジネスにおけるinstagramの位置づけ>
入口商品に誘導するためのツール90:
主にまだ自社の商品やサービスを購入する前の「見込み客」を「フォロワー」として集めていく。90
▲
ビジネスでinstagramを使う目的:
自社の商品やサービスを購入してくれる可能性のある見込み客を集め、まずは入口書品を購入してもらうこと。95
【instagramの効果的な投稿術】chap4
instagramをはじめとするSNSでの集客は今日初めて,明日すぐに、成果が出るというものではありません。原則として、即効性はないモノと考えてください。コツコツと投稿を継続することで,見込み客が集まるアカウントへと育てていくという考え方が必要だと言えます。132
◇ エッジランンク
多くのユーザーが関心をもつ、あるいは気にする投稿は、優先的に表示される。
②-b核心★★★★★
◇ 核心
◇ instagramの基本3つ
前提:フィードの仕組み←facebookのエッジランクのinstagram版
instagramのフィードは、フォローしているアカウントとの関係性など様々な情報に基づいて、個人個人に最適化された投稿が流れていきます。134
▲↑
A.relationship関係:
◎ relationship関係は、そのフィードの持ち主であるユーザーが、フォロー相手である投稿者とどれだけ親しいかの基準です。投稿にコメントした(された)、写真にタグ付け(付けられた)、よくDMでメッセージのやり取りをしているなど,過去のinstagram上で多く対話をして関係が深い人ほど,ランクが高くなり,優先的に表示されます。136
◎
B.interese関心
多くのユーザーが関心を持つ、あるいは気にする投稿は、優先的に表示される。
C.timeless新しさ
最近のコンテンツの方がゆうせんされる。138
②-c★★★★★
<基本以外の5つの仕組み>
1. 積極的にアクションを起こしているユーザーの投稿は優先される傾向にある。
2. ユーザーと過ごした時間が長い投稿は最重視される。
※ 画像が複数枚がよかったり、動画がよい理由
3. 核機能をまんべんなく使うと優先表示される。
4. 定期的な投稿を行うアカウントは優遇される。
5. ハッシュタグは郵便物の切手のようなもの
⇒ハッシュタグの数はユーザーへの表示の優遇等には著者はいう。
#インスタ思考法
@genxsho
①
珍しく、業界で初めて、経験とかではなくロジックに基づいた正しいinstagram運用方法が学べる一冊
写真のとり方からハッシュタグの付け方、登校の時間まで、根拠ある内容が学べる一冊。
DECAXデキャックス:電通デジタルの考え。26
Discovery発見:気になった情報はとりあえずフォロー。
+通常投稿&instagram広告=広告食の強くない広告が前提34
▲
◎ 現代の消費者は「飾られていないリアルな声」を求めています。39
★★★★★現代の消費者は、このような操作された・飾られた情報ではなく、「実際に商品を使用したユーザーの声」「実際にそのお店に来店したユーザーが発信する情報」をinstagaramで確認したいのです。40
Engage関係
Check確認
Action購買
Experience体験と共有
▼
◎ 体験を共有するための導線を作る。47
日本人がInstagramでハッシュタグ検索をする回数は、世界平均の約3倍。3
本書:Instagram時代における顧客獲得や採用など人を集めるために必要な考え方から、具体的なノウハウやテクニック。4
★★★★★どの時代でも集客の本質は変わりません。ターゲットの中でニーズが発生したタイミングで一番に思い出してもらえる企業やお店、商品やサービスが勝ち,選ばれます。294
0-0-0書き出し
★ ★★★★instagramをはじめとするSNSを活用すべき理由の1つに「ザイオンス効果」を期待する側面があります。ザイオンス効果とは、人は接触回数が多いとそれだけ親近感が増すという現象です。153
★ ★★★見込み客であるフォロワーの中で、ニーズが顕在化したタイミングで一番最初に思い浮かんだ企業やブランドが勝つ(ユーザーに選ばれる)のです。これがinstagram集客の本質です。そのためには、継続的にフォローをしてもらい、投稿を見続けてもらうことで,フォロワーの記憶に残る必要があります。169
★★★★★例えば,あるユーザーが自分の投稿への滞在時間が長いとします。するとinstagram側は、「このユーザーはこの人の投稿に興味があるんだな」と判断し,ユーザーのフィードに自分の投稿が表示されやすくなるというようなイメージです。236
Instagramな理由。
投稿が蓄積すること⇒世界感の表現。17
②-aアカウントのスタート★★★★★項目
<スタート>
A.アカウントのターゲットを明確にする。
★★★★★ターゲットを設定する際は,最初に「理想とする顧客のイメージ」を思い浮かべてください。1つのアカウントでは,1つのターゲットに絞り込んで投稿する。61ユーザーが自分のアカウントに訪問してくれた時、「このアカウントは自分のために発信してくれているな」と思ってもらえなければ,フォローには至りません。60
B.見本アカウントを選んでアカウントのテーマを決める64
◎誰のどんな悩みを解決するか?どこのどんな人に共感してもらいたいか?
<ビジネスにおけるinstagramの位置づけ>
入口商品に誘導するためのツール90:
主にまだ自社の商品やサービスを購入する前の「見込み客」を「フォロワー」として集めていく。90
▲
ビジネスでinstagramを使う目的:
自社の商品やサービスを購入してくれる可能性のある見込み客を集め、まずは入口書品を購入してもらうこと。95
【instagramの効果的な投稿術】chap4
instagramをはじめとするSNSでの集客は今日初めて,明日すぐに、成果が出るというものではありません。原則として、即効性はないモノと考えてください。コツコツと投稿を継続することで,見込み客が集まるアカウントへと育てていくという考え方が必要だと言えます。132
◇ エッジランンク
多くのユーザーが関心をもつ、あるいは気にする投稿は、優先的に表示される。
②-b核心★★★★★
◇ 核心
◇ instagramの基本3つ
前提:フィードの仕組み←facebookのエッジランクのinstagram版
instagramのフィードは、フォローしているアカウントとの関係性など様々な情報に基づいて、個人個人に最適化された投稿が流れていきます。134
▲↑
A.relationship関係:
◎ relationship関係は、そのフィードの持ち主であるユーザーが、フォロー相手である投稿者とどれだけ親しいかの基準です。投稿にコメントした(された)、写真にタグ付け(付けられた)、よくDMでメッセージのやり取りをしているなど,過去のinstagram上で多く対話をして関係が深い人ほど,ランクが高くなり,優先的に表示されます。136
◎
B.interese関心
多くのユーザーが関心を持つ、あるいは気にする投稿は、優先的に表示される。
C.timeless新しさ
最近のコンテンツの方がゆうせんされる。138
②-c★★★★★
<基本以外の5つの仕組み>
1. 積極的にアクションを起こしているユーザーの投稿は優先される傾向にある。
2. ユーザーと過ごした時間が長い投稿は最重視される。
※ 画像が複数枚がよかったり、動画がよい理由
3. 核機能をまんべんなく使うと優先表示される。
4. 定期的な投稿を行うアカウントは優遇される。
5. ハッシュタグは郵便物の切手のようなもの
⇒ハッシュタグの数はユーザーへの表示の優遇等には著者はいう。