頭を鍛える5つの習慣
0-0-0書き出し
<天才とは努力する凡才のことである>〜アインシュタイン2
「天才」という言葉は好きじゃない。「習慣」で僕はここまで来た。
「才能」でも「素質」でもなく、「習慣」で頭は鍛えられる。
①のあとに★★★★★
◇ 「一番」を目指せるものに注力する。160
あれもこれもと欲張る前に、「時運が一番輝けるものは何か」について見極め,それを磨き上げていく事が重要でしょう。自分が一番力を発揮できるものに投資してこそ,最大のリターンを手にできると僕は考えています。
僕の場合、投資して惜しくないのは医学とクイズです。161
★ ★★★★【今日一日どれくらい頭を使ったかをチェック】僕自身、貴重な一分一秒を生きているわけですから,あとから振り返って「何をしていたかわからない時間」をつくらない、ということ
★ を心がけつつ、毎日を送るようにしています。
この「何をしていたか分からない時間」というのは、「頭を使っていない時間」と言い換えてもいいかもしれません。159
①この本
考える
力を鍛える習慣
疑問に思う。
調べる。
考える。
自分なりの文脈ストーリーをつくり残す。116
【僕が「初体験」を大切にする理由】何事につけ,10の理解より、1の行動の方が得るものははるかに大きいのではないでしょうか。134
新しい経験をすること尾は,自分の中に価値判断の基準を増やしていくことであります。136
②5つの習慣 人生100年時代の学びを充実させるための5つの習慣が学べる。
□ 5つの習慣
□ 勉強
学び始めるのは「今」が一番いい。
なぜ、「今」勉強するべきなのか?47
誰にとっても,今後の人生で一番若いのは「今」なのです。だから学び始めるタイミングも今が一番いい。
49
人生100年時代:少しでも豊かな人生を送ろうと考えた時,学びによる「知」こそが、人生を支える大きな財産になる。47
□ 読書
ジャンル変え読書:読んでそんな本なんてない56
再読はしない。
本:
書き手が何か言いたいことが会って,それをまとめたもの。64
◇ 興味を広げる
◇ ◎興味あるテーマ×手軽に読める内容から始める。
自分の興味をキッカケとして、新しい分野にチャレンジすると、無理なく自分の世界を広げることができます。60
□ 記憶
書き出すことで定着&確認94
疑問メモ帳:
新しく調べたこと、抱いた疑問と,調べた結果をまとめる。115
□ 時間
□ アウトプット
②-b目標について★★★★★
勉強⇒目標
◎ 取りかかろうとしている小さな目標について、なるべく言語かあるいは数値化できるようにして多く。
◎ 「今何を目指していて,どれくらいできているのか?」を言葉や数値で明らかにしておく。16
目標を、小さな木ヒュオ=スモールステップに分解していく。11
1大きな目標に到達するまでの道筋を整理し,スケジュールに落とし込んでいく方法。
2日めくり方式
足りていない部分を見つける⇒次のステップを埋めていく。13
:意識するのを、あくまで目の前の小さな目標だけにすること。
◇自分にあった勉強法を探る。21
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<天才とは努力する凡才のことである>〜アインシュタイン2
「天才」という言葉は好きじゃない。「習慣」で僕はここまで来た。
「才能」でも「素質」でもなく、「習慣」で頭は鍛えられる。
①のあとに★★★★★
◇ 「一番」を目指せるものに注力する。160
あれもこれもと欲張る前に、「時運が一番輝けるものは何か」について見極め,それを磨き上げていく事が重要でしょう。自分が一番力を発揮できるものに投資してこそ,最大のリターンを手にできると僕は考えています。
僕の場合、投資して惜しくないのは医学とクイズです。161
★ ★★★★【今日一日どれくらい頭を使ったかをチェック】僕自身、貴重な一分一秒を生きているわけですから,あとから振り返って「何をしていたかわからない時間」をつくらない、ということ
★ を心がけつつ、毎日を送るようにしています。
この「何をしていたか分からない時間」というのは、「頭を使っていない時間」と言い換えてもいいかもしれません。159
①この本
考える
力を鍛える習慣
疑問に思う。
調べる。
考える。
自分なりの文脈ストーリーをつくり残す。116
【僕が「初体験」を大切にする理由】何事につけ,10の理解より、1の行動の方が得るものははるかに大きいのではないでしょうか。134
新しい経験をすること尾は,自分の中に価値判断の基準を増やしていくことであります。136
②5つの習慣 人生100年時代の学びを充実させるための5つの習慣が学べる。
□ 5つの習慣
□ 勉強
学び始めるのは「今」が一番いい。
なぜ、「今」勉強するべきなのか?47
誰にとっても,今後の人生で一番若いのは「今」なのです。だから学び始めるタイミングも今が一番いい。
49
人生100年時代:少しでも豊かな人生を送ろうと考えた時,学びによる「知」こそが、人生を支える大きな財産になる。47
□ 読書
ジャンル変え読書:読んでそんな本なんてない56
再読はしない。
本:
書き手が何か言いたいことが会って,それをまとめたもの。64
◇ 興味を広げる
◇ ◎興味あるテーマ×手軽に読める内容から始める。
自分の興味をキッカケとして、新しい分野にチャレンジすると、無理なく自分の世界を広げることができます。60
□ 記憶
書き出すことで定着&確認94
疑問メモ帳:
新しく調べたこと、抱いた疑問と,調べた結果をまとめる。115
□ 時間
□ アウトプット
②-b目標について★★★★★
勉強⇒目標
◎ 取りかかろうとしている小さな目標について、なるべく言語かあるいは数値化できるようにして多く。
◎ 「今何を目指していて,どれくらいできているのか?」を言葉や数値で明らかにしておく。16
目標を、小さな木ヒュオ=スモールステップに分解していく。11
1大きな目標に到達するまでの道筋を整理し,スケジュールに落とし込んでいく方法。
2日めくり方式
足りていない部分を見つける⇒次のステップを埋めていく。13
:意識するのを、あくまで目の前の小さな目標だけにすること。
◇自分にあった勉強法を探る。21