ジェフ・イメルト GEの変わりつづける経営デビッド マギー英治出版このアイテムの詳細を見る |
Chap8.エコマジネーション
=GEの環境ビジネスプロジェクトの総括
レバレッジをかける:
自分たちの強みをより大きな目標の達成に活用する。
エコマジネーションとは?:
太陽から、水まで思いつく限りの世界中の環境問題を創造的に解決するという意味。
【エコマジネーション5つの目標】
① 2010年までにエコマジネーション関連製品の売上を250億円に拡大する
② 2005年に7億ドルだったグリーンテクノロジーの研究開発投資を2010年には15億ドルに倍増する。
③ 温室効果がスの排出量を削減し、全社的にエネルギー効率を改善する
④ 水の消費量を削減し、再利用を促進する。
⑤ 情報を公開する。
□ GEの環境製品=グローバルセンター主導で開発
A. 有機発光ダイオード(OLED)
照明のあり方を変える
生産技術のブレークスルーにより、大量生産が可能に
B. スマートグリッド と その関連商品
-Googleとのテクノロジーの補完性
★GEは新世紀のインフラリーダーを目指す。
【最先端のネットワーキングを利用して、電力インフラの効率を上げ、利用者に良質なサービスを提供すると同時に、スマートグリッドの省エネ効果によってグローバルに二酸化炭素を抑制すること。】
GEの強み:
国内の送電網をアップグレードするために必要なハードウェア、たとえば、風力タービン、計量スイッチ、家庭用冷蔵庫から電力制御センターまで応用できるインテリジェント半導体などを作り出す技術がある。
Googleの強み:
ソフトウェア、双方向ネットワークの技術をスマートグリッドに応用することが出来る。
∴
① 電力会社は電力をより効率的に供給でき
② 消費者は家庭用と商業用の電力章への理解を深め、効率的に利用できる。
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