東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

インサイト・試乗

2009年06月22日 06時55分39秒 | Weblog
 近所のN君が新しい車を買ったので試乗させてもらった、

 ホンダ・インサイトである、カタチはずいぶんよく出来ている、

 彼が言うには、

 エンジンが止まっているから出足が悪い、
 停車する時、エンジンが止まるので、それからのスタートが
(右折のときなど)ばっとでないのが困る)

 だそうだ、

 確かに停車のとき、エンジンが止まって、それから少しの間エンジンブレーキが利かないのでスーと出てしまうような気がする、

 エンジンのスタートのときはとてもうまく連動する、

 どうしても買いたい人は、インサイトでも、プリウスでもいいだろう、インサイトのほうが少し格好がいいような気がする、エコ運転をする人にはいい、ぱっと飛び出すには、私のように、

 左足ブレーキにして、少しアクセルを踏んでおけばいい。

 インサイトは、プリウスみたいにリアのガラスが上、下、2枚に分かれている、これはプリウスのまねをしたわけではなく、先代のインサイトが採用したものを、プリウスが真似したのだ、

  プリウスにしてもインサイトにしても、いまあえて(一番いい車と私が言う)

 スイフト

に比べると、

 電気関係の部品が余分についており、100万円高い、

この100万円を燃費がよいことと比較すると、
 スイフトを選んだほうが得であろう、
 1リットル当たり、インサイトが20キロ、スイフトが15キロとすると、

 20万キロ走るのに、インサイト 10000リットル 1200000円
            スイフト 13333リットル 1599999円

                       差額   399999円

          とても100万円にはならないと思う

 スイフトの標準型は,
 デザインがいい、
 内部も洗練されておりシニアが乗っても少しもおかしくない、
 皮巻ハンドルとか、
 キーレスエントリーとか、
 メーター周りの設計、
 シフトの感じ 

  どこをとっても、どこに出しても恥ずかしくない、

  なんて、自分の車のジマンになってしまった。