何度も報道される「国旗掲揚と国歌斉唱不起立問題」だが問題の本質がずれているのではないか、
何故あそこまで拘らなければならないかが見えて来ない、
事の本質は「教育現場」と言う将来を担う非常に大事なポジションで起きて居ると言う所にある、
彼らの主張するのは見える範囲で言えば個人的な思想信条であろう、しかし教育の場は「思想信条」を極力排除し多方面の主義主張が有ると言う事を公平かつ冷静に知らしめる事が必要だし教育の理念もそうなっている筈である。
義務教育の場では「国歌斉唱と国旗の掲揚を起立して行う」と言う事は決められている事は今回の騒ぎで再確認している筈である、しかし彼らは其れを無視しているだけでなく更に公的な場に個人的思想を強要する行為をしている、職務的に言えば明らかに職務違反だろう、
教育的観点から言っても「決められている事が自分の思想と違うから従わない」と言う事を公平無私であるべき教育の公的行事に於いて規範を示すべき立場の「教師」が行うと言う事はどう言う事か推して知るべきである。
思想信条と言うなら職場を離れてから個人的に行うのは当然だが他の場所で彼らの言って居る事はどうもはっきりしない、「国歌斉唱と国旗の掲揚」その物に反対しているのか、それとも「今の国歌と国旗は認められない」と言うのか、確か此の形で異を唱えた女性教師が居たが其れが統一見解かは示されて居ない、
うがった言い方をすれば”理論的に根拠を示したら理論が確立出来ないから漠然と反対だ”と言っているとも思える、世界的に見ても「国歌、国旗の無い国」は存在しないし筈だし、「今の国歌と国旗が信条に合わない」と言うなら世論を喚起し「国歌と国旗の内容を変更する」と言う運動を進めるのが本当だろう、気に入らないから従わないと言うのは再三言うが反抗期の初期段階にも匹敵する愚かな行為だ、その様な人々に未来を託す子供達を任すのは実に危険だ、
せめて「色んな意見が有るが私はそう思う」と言う程度で「決まりだから従うが自分は納得出来ない、しかし社会に出ればこう言う事は幾らでもあるが決まりは守るのが社会と言うものだから諸君もそうして欲しい」と言う位の良識は持ってほしい物だ
何故あそこまで拘らなければならないかが見えて来ない、
事の本質は「教育現場」と言う将来を担う非常に大事なポジションで起きて居ると言う所にある、
彼らの主張するのは見える範囲で言えば個人的な思想信条であろう、しかし教育の場は「思想信条」を極力排除し多方面の主義主張が有ると言う事を公平かつ冷静に知らしめる事が必要だし教育の理念もそうなっている筈である。
義務教育の場では「国歌斉唱と国旗の掲揚を起立して行う」と言う事は決められている事は今回の騒ぎで再確認している筈である、しかし彼らは其れを無視しているだけでなく更に公的な場に個人的思想を強要する行為をしている、職務的に言えば明らかに職務違反だろう、
教育的観点から言っても「決められている事が自分の思想と違うから従わない」と言う事を公平無私であるべき教育の公的行事に於いて規範を示すべき立場の「教師」が行うと言う事はどう言う事か推して知るべきである。
思想信条と言うなら職場を離れてから個人的に行うのは当然だが他の場所で彼らの言って居る事はどうもはっきりしない、「国歌斉唱と国旗の掲揚」その物に反対しているのか、それとも「今の国歌と国旗は認められない」と言うのか、確か此の形で異を唱えた女性教師が居たが其れが統一見解かは示されて居ない、
うがった言い方をすれば”理論的に根拠を示したら理論が確立出来ないから漠然と反対だ”と言っているとも思える、世界的に見ても「国歌、国旗の無い国」は存在しないし筈だし、「今の国歌と国旗が信条に合わない」と言うなら世論を喚起し「国歌と国旗の内容を変更する」と言う運動を進めるのが本当だろう、気に入らないから従わないと言うのは再三言うが反抗期の初期段階にも匹敵する愚かな行為だ、その様な人々に未来を託す子供達を任すのは実に危険だ、
せめて「色んな意見が有るが私はそう思う」と言う程度で「決まりだから従うが自分は納得出来ない、しかし社会に出ればこう言う事は幾らでもあるが決まりは守るのが社会と言うものだから諸君もそうして欲しい」と言う位の良識は持ってほしい物だ