NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

346XP焼付きと個人輸入 

2011年09月27日 | 間伐
5年間使い続けて来たハスクバーナ346XPチェンソーが間伐材から板を切り出している最中に突然止まりました。
燃料系統のトラブルだろうと推測しましたが、スターターロープを引く力が幾分弱くなったようで気になりました。
そこでマフラーを外してシリンダーを覗いてみると、ピストンに傷が見えました。
エンジンの焼付き、最悪の事態です。
泣く泣くエンジンを分解すると、こんな具合でした。

シリンダーは排気口近くに傷がついていました。

ピストンにも傷がついています。
ピストンリングは外してありますが、丁度傷の部分でリングが入る溝がつぶれ、固着していました。
傷ついたピストンとシリンダーを林業機械販売店へ持って行き相談すると、エンジン交換修理か新しいチェンソーを買うしかないという返事でした。
エンジン交換修理は10万円近くかかり、新しい346XP購入も同じくらいの金額です。
こんな金額はおいそれとは出せません。
そこで、販売店が絶対無理だと主張するのを退けて、ピストンリングだけ交換して自分で修理を試みることにしました。
ピストンリングの購入だけで自分で修理するなら3千円で済みます。
しかしやはり修理出来なかった時のことも考え、新規購入も検討することにしました。
そこで思いついたのがこの円高を利用しての個人輸入でした。
ハスクバーナ346XPは日本の定価では約18万円します。
ネット販売でも10万円。
ところが海外サイトでは469ドル(80円換算で約3.8万円)。
手数料、運賃を加えてもかなり安くなります。
ここまで安いとなれば思い切って輸入するしかありません。
そして、ネットをあちこち覗いて安心出来そうな海外サイトと輸入代理店を探し、注文して1週間で届いたのがこちら。






カバーはおまけです。
費用は代理店手数料を含めて542ドル(80円換算で約4.4万円)
消費税、送料で7400円(関税無し)
合計で51500円でした。
今なら個人輸入はお得です。

そして、肝心な修理はどうなったかというと。
シリンダーとピストンの傷をサンドペーパーで削り、新しいピストンリングを取り付けて組立て直すとあっさりと復活しました。
エンジンの掛かりはむしろ良くなったくらいです。
まだフルスロットル連続使用はしていないので完全に復活したと確認出来ていませんが、通常使用は問題ありませんでした。
無理だと言われても簡単に諦めてはいけませんね。
駄目で元々ですから人に任せず自分でやってみる事です。
案外色々出来るものです。
そんな訳で、新品のチェンソーの出番はまだ回って来ません。


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2 コメント

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ハスク346XP (陶山宏也)
2013-03-10 22:07:02
ハスク346を使用しております。新型550が発売され346が入手しにくくなってるようです。輸入代理店を教えていただけませんか?
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Unknown (Unknown)
2017-10-16 19:57:30
挑戦する勇気に拍手です(^◇^)
返信する

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