「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

地域のブランディング

2012年05月10日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
マーケティング・コミュニケーションを通じて、観光振興や地域活性化をコーディネートする方のお話を聞く機会があった。聞いたお話を自分なりにまとめると、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●ブランドとは、その地域の価値を明快に伝え、かつ品質を保証する「差別化」であり、
 その手段として、CI(コーポレート・アイデンティティ)戦略やシンボルマークやキャッチコピーなどを
 用いた、マーケティング・コミュニケーション戦略がある。

●問題解決のために、ブランディングの視点で、商品の魅力を高める。そのように考えれば、マーケティ 
  ング戦略も明確になる。
 
●CIとは、うわべだけ良くするのではなく、中身をしっかりとして、品質を保証できる仕組みを整えること。
 
●行政の場合、そのためには、縦割りや前例主義にとらわれない斬新な発想や、何を目指し、民間に何を求めるかという明快さが必要。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などなど。


これを聞いて思ったのは、自分の生き方やファッション、ブログやツイッターの発信についても、「ブランディング」や、目的を明確にした「マーケティングコミュニケーション戦略」が必要では、ということ。

例えば、自らの振る舞いや、自らの書いた文章は、人・地域・自然との「つながり」の重要性を示すに十分だろうか。

随時見直してみたい。