三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草莽の民)
2013-03-12 22:11:42
うわ・・・非現実的過ぎる。
何か、改革派マニュアルみたいなのを見て、その通りにやれば上手くいくはずって考えていて、どうしても実態に合ってないのを無理矢理やってるみたいに見えてしまう。
何でも派手に表現したりやらないと気がすまないのだろうか。
ただの右ストレートを「改革的パンチ!」とか言ってる様な感じがする。

「憩い」ってよく使われてるけど、魔法の言葉みたいになってないかなぁ?
一度、小一時間ほど問い詰めてみたい。

バスが無駄に種類が多過ぎて、インフラとして印象が分散している様に思える。
シンプルに意識させないと、それについて考えるのをやめてしまう。
観光バスを置いてどうするのか疑問。
自由が丘の人達が観光に出るって事かな?
無駄に広い駐車場も意味、ぐるりと回る意味、タクシーも来るかどうか、交流待合所、そこに売店があるなど、意味が全く分からん。
せめて、共同売店にして欲しい。

そもそも公園は人がいないし。
ちなみにブランコはありません。
返信する
なぜこの場所? (あああ)
2013-03-15 02:11:47
■自由が丘ロータリー
自由が丘は新興住宅地であり観光名所がないのでロータリーへの観光バスの乗り入れはないでしょう。
路線バスやふれあいバスはロータリーに入れば時間のロスとなるのでこれも乗り入れはないでしょう。
直通バスについても時間のロスになるので入らないでしょう。
待合所に再診機を置くつもりなのでしょうが、そもそも予約をしているので再診機で早く受付をしても効果が少ないです。バス内や公民館の再診機、待合所の建設、ロータリー整備を見直すべきです。空地なので早く景色を変えることができますが、自由が丘のロータリー整備で必要なのは狭い志染駅のロータリーの拡幅や既存の路線バス道に大型バスが通れるような整備。パークアンドライドは神鉄利用者を増やせる場所でないといけません。

■別所ゆめ街道
維持費のかかるこれ以上の建物は必要ないでしょう。
民間が進出できるような基盤の整備で十分です。
三木鉄道の跡地処理なので・・・。
代替バスの赤字の状況はどうなのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (草莽の民)
2013-03-15 20:40:18
>あああさん
ちょっとしか聴いてないのとうろ覚えなのですが、
数十年前に志染駅の再開発みたいなのは検討していたそうです。
確か地面を下げることでなんとかするんだっけか。
けど地権者とかの同意が得られない、お金が大変かかるとから断念したとか。
ほんとうろ覚えですいません。

自由が丘中公園前にする理由は、駅から1km以内だとか。
場所が悪過ぎますよね。
少なくとも自由が丘住民は選挙で市長には入れないと思います。
この計画について坂東さんが質問をしたら、市長が、「長くやってきたんだから今更言うな、新しいことをやるんだから文句を言うな」って感じでした。
なんか色々見なきゃいけないみたいに偉そうに言いながら、具体的なことは言わずにレッテル貼りで終わってました。
返信する
大西ひでき (あああさま)
2013-03-17 22:22:35
ご提案の通りだと考えます。
又、代替バス赤字分は23年度決算で年間2500万円です。

当初の計画では年間500万円と説明していましたが、5倍です。
ばらまきではない公共交通のあり方の検討もしなければなりません。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。