No2の続きで~す
長期間の工事でどのように変わるのか興味が もみじ狩りと工事前のあちこちの様子を記録してます
鶴見新山より(標高39m)
花の谷方面
中央ゲート付近
お馴染みの光景、アベノハルカスはやはりでかい
樹木が大きくなり景観を損ねてます どれくらい伐採されるかな?
南側石段を20段下ると左側のピラカンサ
南登山階段上の黄葉
桜の紅葉がイマイチ(11/29)
鶴見新山北側の通路
鳥友仲間で通称レンガ道の様子 秋が過ぎると葉がなくなるが 11月末ではしっかり残っている
振り向くと
この坂道いい運動になります
大きな河津桜が色づいて 両脇の林に野鳥が見れるのですが最近はヒヨドリばかり 猛禽が来なくなってます
四季の池は
ユニオンスクウェアガーデン前から
よく利用するベンチ
第一期工事で橋を架け替えたが 他に変化するかなぁ
水が流れなくなってからすでに1年近く あと4か月も止まる? 小鳥が来なくなる、池が土砂で埋まる
私が心配してもどうにもならないところですが カワセミに会いたいなぁ~
奥の林、樹の間伐しないと・・・・ さてどう変わるかなぁ?????
その1の続きです
前置きが長いのでスルーしてねぇ
R9いろんな思いでがありますが 下り坂のカーブで曲がり切れず 橋の手前から谷あいへ
落ちた車を見たことも、雨の中、夜間走行でライトをアンダーしているにも関わらづ
対向する大型トラック 雨水で反射するヘッドライトをハイビームと思い込み
センターラインを跨ぎながら接近してくることも 又、前を走る車両が先輩だったり
走行中、後続車?前車両?排気音がうるさいなぁ 音が付いてくる
駐車場で確認すると自分の車が犯人だった(笑い
マフラーが2つありエンジン近くで 排気管の穴あきだった(>_<)
峠を通過すると亀岡市内 道路の両脇には建物がびっしり 昔の面影は全くなかった
凄く発展しているなぁ~(@_@)
信号も増え渋滞気味の中、道の駅 かめおかガレリアへ到着
エントランス
1998年9月に完成でした
ガラス張りでユニークな建物です
道の駅の機能はどこか不明
建物内には生涯学習センターが多かった
駐車場では
休憩も終わりスタート 安全運手で行こう
峠はトンネルの中だった
昼食を・・・・と思い 道の駅の案内に従い行ってみると
京都縦貫道の京丹波PAへ到着・・・・・・遠回りだった(>_<)
PA内には
知らなかった 6世紀ころの遺跡だそうです 周りには他にも多くの古墳があるとか
詳しくは
広い空間が
山間の高い場所に作られてましました
昼食を済ませ R9へ
黄葉が少ないもので目立つイチョウをカシャ
ちょっと休憩、コンビニで気分転換
おっ上空に輪を描く鳥が・・・・・多分、鳶でしょうね
下向き顔が無い(笑い
この後、福知山へ 福知山城を見学してきます