ヨーロッパ宇宙機関の金星探査機“ビーナス・エクスプレス”が、
金星の厚い二酸化炭素の大気を静かに降下して、高度130キロまで到達しました。
金星の周回軌道を飛行中だった“ビーナス・エクスプレス”は、
3週間かけて二酸化硫黄の雲をかき分け、存在の可能性が指摘されている弱い磁場を探索し、
低層大気に関する情報を収集する予定なんですねー
また、将来のロボット探査で応用が期待されている、
大気抵抗を利用して減速、軌道を制御する“エアロブレーキング”もテストするそうです。
すべてが計画通りに運んだ場合は、
再び大気層から浮上し、数か月間データを収集してから、
今年の後半には最後のメッセージを、地球に発信する予定なんだとか…
まぁー 探査機の状況や残燃料の量によっては、計画が変更を余儀なくされる可能性もあるそうです。
2005年に打ち上げられた“ビーナス・エクスプレス”は、
2006年4月に金星を周回する極軌道に投入されています。
南極では高度6万6000キロ、北極では高度250キロと偏った軌道を飛行しながら、
地球に最も近い惑星のデータを、休むことなく収集し続けてきました。
8年後の現在、観測運用は終了したのですが、
これまでに蓄積された豊富な観測データからは、かつては地球そっくりの高温の惑星について、
新たな疑問が数多く提示されてるそうです。
金星の厚い二酸化炭素の大気を静かに降下して、高度130キロまで到達しました。
金星大気の上層で太陽風の荷電粒子を浴びる “ビーナス・エクスプレス”(イメージ図) |
金星の周回軌道を飛行中だった“ビーナス・エクスプレス”は、
3週間かけて二酸化硫黄の雲をかき分け、存在の可能性が指摘されている弱い磁場を探索し、
低層大気に関する情報を収集する予定なんですねー
また、将来のロボット探査で応用が期待されている、
大気抵抗を利用して減速、軌道を制御する“エアロブレーキング”もテストするそうです。
すべてが計画通りに運んだ場合は、
再び大気層から浮上し、数か月間データを収集してから、
今年の後半には最後のメッセージを、地球に発信する予定なんだとか…
まぁー 探査機の状況や残燃料の量によっては、計画が変更を余儀なくされる可能性もあるそうです。
2005年に打ち上げられた“ビーナス・エクスプレス”は、
2006年4月に金星を周回する極軌道に投入されています。
南極では高度6万6000キロ、北極では高度250キロと偏った軌道を飛行しながら、
地球に最も近い惑星のデータを、休むことなく収集し続けてきました。
8年後の現在、観測運用は終了したのですが、
これまでに蓄積された豊富な観測データからは、かつては地球そっくりの高温の惑星について、
新たな疑問が数多く提示されてるそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます