出張先のホテル、
朝食はほとんどの場合がバイキングです。
スタッフが個別にお客様に対応する必要がないので、
ホテルにとってはかなり効率的な方法です。
お客様もほとんどが慣れていて、
自分の好きな食べ物を
好きな量だけ取り分けることが出来ます。
飲食で考えなければいけないことは、
回転率です。
特に朝食のように時間が集中してしまう時にはなおさらです。
そこでスタッフのテキパキとした動きがャCントになります。
お客様を追い立てるような雰囲気を決して出してはいけません。
それでいて、効率的にするには、
次のお客様を迎えるまでの時間をどれだけ短くするかなのです。
それが手際の良さなのです。
手が早いのです。
でも、そこにはホテルらしい
おもてなしの気持ちもなければいけません。
状況をサッと判断して動きが早い手際が結果的におもてなしにもつながります。
反対に丁寧に見えても
モタモタされるとサービスの品質は落ちますね。
キワが大事です。
晴@富山。
快晴の空に負けずにスッキリ気分で来てくれてありがとうございます。
朝食はほとんどの場合がバイキングです。
スタッフが個別にお客様に対応する必要がないので、
ホテルにとってはかなり効率的な方法です。
お客様もほとんどが慣れていて、
自分の好きな食べ物を
好きな量だけ取り分けることが出来ます。
飲食で考えなければいけないことは、
回転率です。
特に朝食のように時間が集中してしまう時にはなおさらです。
そこでスタッフのテキパキとした動きがャCントになります。
お客様を追い立てるような雰囲気を決して出してはいけません。
それでいて、効率的にするには、
次のお客様を迎えるまでの時間をどれだけ短くするかなのです。
それが手際の良さなのです。
手が早いのです。
でも、そこにはホテルらしい
おもてなしの気持ちもなければいけません。
状況をサッと判断して動きが早い手際が結果的におもてなしにもつながります。
反対に丁寧に見えても
モタモタされるとサービスの品質は落ちますね。
キワが大事です。
晴@富山。
快晴の空に負けずにスッキリ気分で来てくれてありがとうございます。