経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

それも”優先”。<5,164本目>

2015-08-01 07:08:00 | ひとりごと
仕事がたまるときがある。
それは決して自分がサボっているわけでもなく、
物理的に多い場合だ。

でも、これはこれで有難いことなのだ。
ビジネスで最も残酷なことは、お仕事(受注や売り上げ)がないことなのだ。
つまり仕事が溜まりようがない。

そしてたまった時についついやってしまうことが「優先順位付け」。
一見効率的なようにも見えるが、
溜まってしまった時はすでにどれもこれも優先順位が高い。

そこに優先順位をつけ始めると、
結局できない仕事もできてくる。
それが自分ばやらなくてもいい仕事もあるかもしれないが、
実際には絶対に「やったほうがいい」。

そんなときに邪魔をするのが優先順位なのだ。
だから、優先順位をつけている時間を使わずに、
今の仕事をまず、“集中”してこなす。

そして次の仕事へと順番に移っていく。

集中が乱れるときは、
あれもこれも効率的にやろうとして、複数に手を出すことだ。
結果的にはミスを招いたりして時間がかかる。

それならば、一つずつなのだ!
その集中力を高めることが一番優先すべきことなのだ。

















快晴@33℃予想。
真夏のスタート8月突入に、気持ち切り替えて元気に来てくれてありがとうございます。