経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

試すとき。<5,575本目>

2016-09-14 08:41:00 | 移動の達人
まだ食べたことや飲んだことがないのを初めて口にするときは
不安が先に立ちます。

その不安がなければ購入します。

鳥取出張中の乗り換え姫路駅内のセブンイレブンで見つけたこの商品。

いつもならお茶化、ミネラルウォータだが
午後だったこともありブレイクタイム的に検討した。

結果は購入なのだがその理由は、
・カルピス←飲んだことがある
・青りんご←食べたことがある
・オレ←わかる

つまり一連の情報を分解したときにそれを全部想像(理解)できるということだ。
それぞれの要素を組み合わせてどんな味になるかをイメージできて、
その味に不安ではなく期待をしたからだ。

消費者は瞬時にその商品を買うかどうかの判断をしているんですね。









曇@鳥取。
スッキリしないお天気ですが、気持ちは晴れ晴れとして来てくれてありがとうございます。