ある中小企業の経営者とお話をしていて、
依頼することがあったのですが「今は忙しい。」とのことで
年度が替わり再度問合せをしました。
日野
「どうですか?相変わらずお忙しいですか?」
経営者
「ハイ、もう“地獄のように”忙しいです。
でも先月から(訪問が)延びているので、明日お伺いします!」
零細企業ですが、
仕事の依頼がひっきりなしだそうです。
誠実なその経営者は決してさぼらずに、
目の前の依頼を丁寧にこなしていきます。
その業界はちょっと競争が激しいのですが、
全く関係がなく、その企業は繁盛しています。
秘訣を探ってみても、特に見当たりません。
派手な宣伝やパフォーマンスを打ち出しているわけでもありません。
どうやら「お客さまの“お役に立つ”こと」をしっかりできているようです。
商売だから当たり前のことですが、
まだまだできていない会社がたくさんあるということでしょう。
景気に関係なく、
お客さまに対してやらなければいけないこと、
やってはいけないことがあります。
そこに
やればお客さまが喜ぶことの発想があれば
お客さまからの依頼は途切れません。
個人でも中小でも、やれること
やった方がいいと思うことを今すぐスタートしましょう!
メルマガの
ビジネスサプリにも書きましたよ。
依頼することがあったのですが「今は忙しい。」とのことで
年度が替わり再度問合せをしました。
日野
「どうですか?相変わらずお忙しいですか?」
経営者
「ハイ、もう“地獄のように”忙しいです。
でも先月から(訪問が)延びているので、明日お伺いします!」
零細企業ですが、
仕事の依頼がひっきりなしだそうです。
誠実なその経営者は決してさぼらずに、
目の前の依頼を丁寧にこなしていきます。
その業界はちょっと競争が激しいのですが、
全く関係がなく、その企業は繁盛しています。
秘訣を探ってみても、特に見当たりません。
派手な宣伝やパフォーマンスを打ち出しているわけでもありません。
どうやら「お客さまの“お役に立つ”こと」をしっかりできているようです。
商売だから当たり前のことですが、
まだまだできていない会社がたくさんあるということでしょう。
景気に関係なく、
お客さまに対してやらなければいけないこと、
やってはいけないことがあります。
そこに
やればお客さまが喜ぶことの発想があれば
お客さまからの依頼は途切れません。
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