世の中、本当に便利になってきた。
ビジネスの世界でも、
合理化や効率化がドンドン進み、
さらに最近のAIやIotなども進化してきている。
でも商売をするうえで気をつけなければいけないことは、
「手段」「手法」だけに頼った
「便利」に流れないことだ。
だいたい便利という大義名分で業務を見直そうとしたときに、
それはお客さまに対して便利であることよりも、
自分たちだけが「楽になる」とか「効率」するということになりかねない。
そこにお客さまがいなければビジネスとしては本末転唐ネのだ。
むしろ、
「楽ですよ~。」
「カンタンですよ~。」
「誰でも出来ますよ~。」
などに煽られないことだ。
そんな状況に出会った時に
自問自答して、「これは自分がちょっと怠けたい気持ちがあるのではないか?」
を考えることだ。
一見便利だと思うことは、
その便利の“代償”が必ず反対側にあることを意識しないと、
落とし穴にすっぽりと落ちることになる。
それよりも、
「自分のお仕事とは何か?」
「お客さまに喜んでいただくためには何をするか?」
「もう一度来ていただくにはどうするか?」
「今の商品をもっとおいしいもの、もっといいものにするにはどうするか?」
自分のビジネスを日々バージョンアップする、
磨き上げていくことに専念することが先決だ。
安易に流される時には注意が必要だ。
ビジネスの世界でも、
合理化や効率化がドンドン進み、
さらに最近のAIやIotなども進化してきている。
でも商売をするうえで気をつけなければいけないことは、
「手段」「手法」だけに頼った
「便利」に流れないことだ。
だいたい便利という大義名分で業務を見直そうとしたときに、
それはお客さまに対して便利であることよりも、
自分たちだけが「楽になる」とか「効率」するということになりかねない。
そこにお客さまがいなければビジネスとしては本末転唐ネのだ。
むしろ、
「楽ですよ~。」
「カンタンですよ~。」
「誰でも出来ますよ~。」
などに煽られないことだ。
そんな状況に出会った時に
自問自答して、「これは自分がちょっと怠けたい気持ちがあるのではないか?」
を考えることだ。
一見便利だと思うことは、
その便利の“代償”が必ず反対側にあることを意識しないと、
落とし穴にすっぽりと落ちることになる。
それよりも、
「自分のお仕事とは何か?」
「お客さまに喜んでいただくためには何をするか?」
「もう一度来ていただくにはどうするか?」
「今の商品をもっとおいしいもの、もっといいものにするにはどうするか?」
自分のビジネスを日々バージョンアップする、
磨き上げていくことに専念することが先決だ。
安易に流される時には注意が必要だ。