経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

なんとか使えるけれど・・・。<4,945本目>

2014-12-21 10:20:00 | ひとりごと
今やお仕事では欠かせないパソコン。
オフィスにはデスクトップがあり、そこには今までのお仕事のほとんどのデータが入っている。
紙ではないので、場所を選らばない。
また、キーワードで検索をすればすぐに取り出すことができる。
その結果あまり自分のアタマで記憶をしなくなった。

まぁ、それはそれで“道具”なので使いこなしていければいいのだと思う。

今使っているデスクトップは
4年ぐらい前に購入したものだ。

特に不具合はないのだが、最近ちょっと動きに“もたつき感”がある。
根気強く待っていればそれで事なきを得るのだが、
チョットペースが乱される感じも否めない。

パソコンはスペックがどんどん上がるので、
新しい方がいい。
ただし、自分の使い方に合わせることが肝要だ。

ゲームをするわけでなないし、画像処理やイラストを描くわけでもない。
膨大なエクセルデータを扱うわけでもない。
インターネットの利用と
原稿を書くためのワードとプレゼンテーション用のパワーャCントだ。

調子が悪くなってデータが吹っ飛んでしまったこともあるので、
メンテナンスを繰り返しながら、
一番仕事のパフォーマンスが上がるスペックにしておきたい。

年末にかけてちょっと検討してみるか・・・。












晴@ちょい暖か。
今年もあと10日だよね~って気がついて来てくれてありがとうございます。



慎重に。

2014-12-20 07:34:00 | 移動の達人
新調しました。

手帳バインダー。


今は、オリジナルリフィルを作っていませんが書き方にはノウハウがあります。

手帳には思い入れがあります。
今年を見つめて、来年やその先の数年後までも見通す気持ちが楽しいです。

「ガラス何とか加工」の感触をお会いした時に触らせてあげます(^_-)。



仕事のペース。<4,943本目>

2014-12-19 09:22:00 | ひとりごと
年内のお仕事もだいぶ目途が立ってきた感じの時期でしょうか?
流通業はこれからの10日間が一番の繁忙期にもなりますね。

相変わらず日野は今年も出張をしてきましたが、
“移動の達人”としては大きなトラブルにも巻き込まれずになんとか過ごすことが出来ました。
(トラブルはあったかもしれないけれど忘れちゃった(^^ゞ

それでも出張に出かければ、オフィスにいる時間が少ないので諸々の事務処理も溜まってきます。
それと比例してデスクの上が乱雑になります。
やはりそこは「システムとしての整理整頓」が必要になります。

考え方をきちんと自分流に整理をして
負担なくできる習慣にすることが大切です。
毎日は結局、“その人なりのペース”で進んでいきます。

だからお仕事を一緒にした時にマッチする人もいれば、何となくしっくりこない時もあるのです。
それでも仕事の完成までや区切りまでのペースはしっかりと守りたいものです。
ペースが乱れていると一番作業効率が落ちます。

そうなると悪循環が始まりますので注意が必要ですね。
もしペースが乱れていると感じたのなら、
そのペースを取り戻すのに、この年末が大きなチャンスです。

大そうじではないですが、来年を意識したお仕事のペースを忙しい中で考えることがいいのです。
どんなペースがイメージできますか?














快晴@冷たい。
お~、週末になっちゃったよ~、クリスマスも近いよ~なんて浮かれたいような浮かれてはいけないような気分で来てくれてありがとうございます。