なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

KUOTA KHARMAのステムを変更

2008-11-01 18:13:36 | 自転車


今朝、シルベストサイクルへ行って、懸案のステムを変更した。



サイズもあっているし、丹後半島一周の180キロも走れたんだから、かなりポジションには慣れているのだが、体が硬いので、骨盤を立てて前傾姿勢がとれない。
そのことでマタのしびれがある。平地で巡航してるときにレバーから数センチのところを持つと、気持ちよくペダリングできる。

というわけで、9cmのものから7cmに変えた。JAMIS AURORAもステムをつめたのだが、あれはもともとサイズがあっていなかった(特価品だったから)ので極端に短くしたのだが、今回は2CMほど詰めてみた。

2cmでも乗った感じだいぶ前傾が楽な気がした。骨盤も少し立ってきてペダリングしやすい。

ポジションが変わると、使う筋肉も変わるので少し苦労するかも。

このステム。4500円位だったんだが、DIXNA(ディズナ)というメーカーで、ネット検索してもどんな位置づけのものかはっきりしない。ウエムラパーツのネットショップのHPで見てもこのメーカーのステムは扱っていなかった。

代理店のHPでは
「ROAD系のブランド。こだわり過ぎることなくロードパーツを着せ替えて欲しい・・・
でもスペックにはこだわっています。
dixna=ディズナの意味はフランス語の99(quatre vingt dix-neuf=キャトル・バン・ディズ・ナフ)からの造語で1999年に誕生し、常に次の100を追い続ける・・・という意味です。」

といまいちはっきりしない。マイナーメーカーなのか??ステムのフロント部分がキンキラなので、ちと他のKUOTA KHARMAと差別化、ということで。
サドルも穴あきにしてさらに差別化を図ろうか検討中。

ついでにリアの変速機の調整もしてもらうが、なんとディレーラーがついている金属が曲がっているとのこと。以前倒れた時になったのか。みょうな機械を使ってまっすぐに調整してもらう。

というわけで、整備完了。

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白いなあと思ったらクリックください。
人気ブログランキングへ