もう一つの課題は、
「特別支援を必要とする児童がいる場合のクラス作り」という、
まさに僕のど真ん中の研究テーマですね。
いろいろアプローチの仕方を工夫しながら取り組む必要がありますよね。
今までの「障害児者理解教育」で培ってきた
「特別支援を必要とする児童」へのアプローチの視点と
「通常学級での学級作り」の視点を統合した視点が必要ですよね。
このあたりを最近は「インクルーシブ教育」と呼ぶらしいのですが、
文言の規定はともかく、
どう解決すればいいのかを考えることは必要ですし、
今度、みんなと一番議論したいところですね。
「秋です」秋の自然に触れ、焼き肉食いながら、議論しましょう。
「特別支援を必要とする児童がいる場合のクラス作り」という、
まさに僕のど真ん中の研究テーマですね。
いろいろアプローチの仕方を工夫しながら取り組む必要がありますよね。
今までの「障害児者理解教育」で培ってきた
「特別支援を必要とする児童」へのアプローチの視点と
「通常学級での学級作り」の視点を統合した視点が必要ですよね。
このあたりを最近は「インクルーシブ教育」と呼ぶらしいのですが、
文言の規定はともかく、
どう解決すればいいのかを考えることは必要ですし、
今度、みんなと一番議論したいところですね。
「秋です」秋の自然に触れ、焼き肉食いながら、議論しましょう。