運動会が終わってほっと一安心というところですね。
いろいろな場面が想定されるので
あなたの質問にうまく答えているかどうか不安ですが
こちらはまだ運動会が終わってなく忙しいので
同僚の先生と二三人で次のようなロールプレイをしてください(笑)
1.状況は
掃除始まりのチャイムが鳴ったのに、
A君は好きな図鑑に見入っていて、掃除に取りかかれない。
担任の先生は掃除が始まったことを知らせて、
分担の教室のほうきの仕事をさせたい。
2.ロールプレイ①
先生:A君、掃除が始まったから
教室のほうきをしなさい。
(机に座って、宿題の丸付けをしながら、
A君に大きな声で呼びかける。)
A君:(図鑑に見入っていて、
返事をしない。)
先生:A君、聞こえてないの!
早く図鑑をしまって掃除をしなさい
(動かないA君にだんだんといらだって
声のトーンが上がってくる。)
A君:(やっと先生の声に気が付き図鑑を片づけに行き、
ほうきを持つが、どこをはいていいのか分からずに
ぼーっと立っている。)
(友だちに「はよしいや!」と言われて
逆に怒り出す。)
3.ロールプレイ②
先生:(図鑑に見入っていて動きそうにないA君を見て、
予告する。*予鈴の設定を教務の先生に頼む)
あと5分したら、
掃除始まりのチャイムが鳴るから、
図鑑を片づけて掃除を始めような。
先生:(掃除始まりのチャイムが鳴ったら
A君のそばに行って)
チャイムが鳴ったから、掃除を始めよう。
まず、図鑑をかたづけて
A君:(図鑑を片づける。)
先生:おっ、えらいなあ。
ちゃんと図鑑をかたづけたな。
(A君が動いたらすぐに声をかける。)
先生:次はほうきを出して、
ここからここまではいてください。
A君:(ほうきを持ってはきだす)
先生:上手にはけているなあ。
(はき始めたら、すぐにほめる。)
A君:(言われたところまではく。)
先生:しっかりとはけたね。
ゴミがこんなに取れたよ。
はくのが上手になってきたね。
どちらが指示された方が気持ちいいのでしょうね(笑)
指示された方の気持ちになってみれば
すぐにわかると思うのです。
指示するときどれだけ丁寧に心を込めて指示しているか
(当たり前の答えですみません)なんじゃないですか。
大声で声を荒げて声をからすなんてことに
なってはいないですよね、新米さん。
いろいろな場面が想定されるので
あなたの質問にうまく答えているかどうか不安ですが
こちらはまだ運動会が終わってなく忙しいので
同僚の先生と二三人で次のようなロールプレイをしてください(笑)
1.状況は
掃除始まりのチャイムが鳴ったのに、
A君は好きな図鑑に見入っていて、掃除に取りかかれない。
担任の先生は掃除が始まったことを知らせて、
分担の教室のほうきの仕事をさせたい。
2.ロールプレイ①
先生:A君、掃除が始まったから
教室のほうきをしなさい。
(机に座って、宿題の丸付けをしながら、
A君に大きな声で呼びかける。)
A君:(図鑑に見入っていて、
返事をしない。)
先生:A君、聞こえてないの!
早く図鑑をしまって掃除をしなさい
(動かないA君にだんだんといらだって
声のトーンが上がってくる。)
A君:(やっと先生の声に気が付き図鑑を片づけに行き、
ほうきを持つが、どこをはいていいのか分からずに
ぼーっと立っている。)
(友だちに「はよしいや!」と言われて
逆に怒り出す。)
3.ロールプレイ②
先生:(図鑑に見入っていて動きそうにないA君を見て、
予告する。*予鈴の設定を教務の先生に頼む)
あと5分したら、
掃除始まりのチャイムが鳴るから、
図鑑を片づけて掃除を始めような。
先生:(掃除始まりのチャイムが鳴ったら
A君のそばに行って)
チャイムが鳴ったから、掃除を始めよう。
まず、図鑑をかたづけて
A君:(図鑑を片づける。)
先生:おっ、えらいなあ。
ちゃんと図鑑をかたづけたな。
(A君が動いたらすぐに声をかける。)
先生:次はほうきを出して、
ここからここまではいてください。
A君:(ほうきを持ってはきだす)
先生:上手にはけているなあ。
(はき始めたら、すぐにほめる。)
A君:(言われたところまではく。)
先生:しっかりとはけたね。
ゴミがこんなに取れたよ。
はくのが上手になってきたね。
どちらが指示された方が気持ちいいのでしょうね(笑)
指示された方の気持ちになってみれば
すぐにわかると思うのです。
指示するときどれだけ丁寧に心を込めて指示しているか
(当たり前の答えですみません)なんじゃないですか。
大声で声を荒げて声をからすなんてことに
なってはいないですよね、新米さん。