おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

上手な指示の出し方ですか・・。

2013-09-27 19:20:59 | Weblog
運動会が終わってほっと一安心というところですね。

いろいろな場面が想定されるので
あなたの質問にうまく答えているかどうか不安ですが
こちらはまだ運動会が終わってなく忙しいので
同僚の先生と二三人で次のようなロールプレイをしてください(笑)

1.状況は
  掃除始まりのチャイムが鳴ったのに、
  A君は好きな図鑑に見入っていて、掃除に取りかかれない。
  担任の先生は掃除が始まったことを知らせて、
  分担の教室のほうきの仕事をさせたい。

2.ロールプレイ①

先生:A君、掃除が始まったから
   教室のほうきをしなさい。
  (机に座って、宿題の丸付けをしながら、
   A君に大きな声で呼びかける。)

A君:(図鑑に見入っていて、
   返事をしない。)

先生:A君、聞こえてないの!
   早く図鑑をしまって掃除をしなさい
  (動かないA君にだんだんといらだって
   声のトーンが上がってくる。)

A君:(やっと先生の声に気が付き図鑑を片づけに行き、
    ほうきを持つが、どこをはいていいのか分からずに
    ぼーっと立っている。)
  (友だちに「はよしいや!」と言われて
    逆に怒り出す。)
  
3.ロールプレイ②

先生:(図鑑に見入っていて動きそうにないA君を見て、
    予告する。*予鈴の設定を教務の先生に頼む)
    あと5分したら、
    掃除始まりのチャイムが鳴るから、
    図鑑を片づけて掃除を始めような。

先生:(掃除始まりのチャイムが鳴ったら
    A君のそばに行って)
   チャイムが鳴ったから、掃除を始めよう。
   まず、図鑑をかたづけて

A君:(図鑑を片づける。)

先生:おっ、えらいなあ。
   ちゃんと図鑑をかたづけたな。
  (A君が動いたらすぐに声をかける。)

先生:次はほうきを出して、
   ここからここまではいてください。

A君:(ほうきを持ってはきだす)

先生:上手にはけているなあ。
   (はき始めたら、すぐにほめる。)

A君:(言われたところまではく。)

先生:しっかりとはけたね。
   ゴミがこんなに取れたよ。
   はくのが上手になってきたね。

どちらが指示された方が気持ちいいのでしょうね(笑)
指示された方の気持ちになってみれば
すぐにわかると思うのです。

指示するときどれだけ丁寧に心を込めて指示しているか
(当たり前の答えですみません)なんじゃないですか。

大声で声を荒げて声をからすなんてことに
なってはいないですよね、新米さん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする