投書を読んで自分の考えをもつ
投書には、書き手が広く一般に、あるいは限定した対象に対して伝えたいことが書かれたものや、掲載された投書に対して、賛成や反対の立場から意見を述べたものなどがある。投書を読むときには、書き手の主張を十分に捉えた上で自分の考えをもつことが重要である。そのためには、書き手のものの見方や考え方について賛成したり反対したりしながら読むとともに、それらの理由や根拠を明確にすることができるように指導することが大切である。
例えば、投書の中から具体的な文言を取り上げ、自分が賛成したり反対したりする理由や根拠について、少人数のグループや学級全体で交流することが考えられる。また、一定の字数制限を与えた上で、実際に投書を書く学習を行うことも考えられる。
出典 文科省資料
投書には、書き手が広く一般に、あるいは限定した対象に対して伝えたいことが書かれたものや、掲載された投書に対して、賛成や反対の立場から意見を述べたものなどがある。投書を読むときには、書き手の主張を十分に捉えた上で自分の考えをもつことが重要である。そのためには、書き手のものの見方や考え方について賛成したり反対したりしながら読むとともに、それらの理由や根拠を明確にすることができるように指導することが大切である。
例えば、投書の中から具体的な文言を取り上げ、自分が賛成したり反対したりする理由や根拠について、少人数のグループや学級全体で交流することが考えられる。また、一定の字数制限を与えた上で、実際に投書を書く学習を行うことも考えられる。
出典 文科省資料