アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

学力テスト 学級新聞 指導のポイント(2)

2014年05月15日 | 学力テスト
主体と対象との関係を明確にする

 事実や出来事を説明したり、見聞や体験を報告したりする文章を書く場合、誰の目を通し、誰の行為や考えを中心に書くのかを明確にする必要がある。主体となる人物は、書き手であったり、中心となる人物であったりする。それに応じて対象となる事柄や、人物との関係を明確にする必要がある。例えば、「何(誰)が、何(誰)を、どうした」、「何(誰)が、何(誰)を、どうしたことを、誰は・・・と考えた」など、主体と対象との関係を明確にできるように指導することが大切である。とりわけ、一文が長くなってしまい、意味が不明確になることがあるので、相手に正しく意味が伝わるかどうかを検討するように指導することが重要である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする