アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

学力テスト 広告 出題の趣旨

2014年05月04日 | 学力テスト
広告を読み、編集の特徴を捉えることができるかどうかをみる。

 様々なメディアがあふれている現代において、それぞれのメディアの特性を踏まえた上で、編集の仕方などを捉えながら自分の考えを明確にすることは重要である
 本問では、駅に貼られていたマナーに関する広告を見て、考えたことをノートにまとめる場面を設定した。ここでは、広告の編集の仕方にどのような特徴があるかを広告の作り手と広告を見る人の立場に立って考えながら読むことが求められている。
 なお、これまでの全国学力・学習状況調査において、メディアとして新聞や雑誌を取り上げてきたが、広告を取り上げたのは今回が初めてである。

☆学習指導要領における領域・内容
(第5学年及び第6学年) C読むこと
 ウ 目的に応じて、文章の内容を的確に押さえて要旨をとらえたり、事実と感想、意見などとの関係を押さえ、自分の考えを明確にしながら読んだりすること。
(第5学年及び第6学年) 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
(1)イ 言葉の特徴やきまりに関する事項
  (キ)文と文章にはいろいろな構成があることについて理解すること。

☆評価の観点
 読む能力
 言語についての知識・理解・技能
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする