2013年度全国学力テスト小学校6年国語Aに出題された広告の問題を紹介します。問題の事例は、駅にはられた広告ですが、問題の考察を読むと分かる通り、新聞に掲載されている広告に相通じるものがあります。
【問題文】
小島さんは、駅にはられていた、次の【広告】を見て、考えたことをノートにまとめました。【小島さんのノートの一部】の、( ア )、( イ )の中に入る内容として最もふさわしいものを、あとの1から3までの中からそれぞれ一つ選んで、その番号を書きましょう。
【小島さんのノートの一部】
この広告には、駅のホームで目が不自由な方に出会ったときに、声をかけることをすすめようとするねらいがある。
そのために、まず、(1)の部分では、広告の作り手が( ア )内容を、よびかけの表現を用いて大きな文字で示している。そのことは、広告を見る人に強い印象をあたえている。
次に、(2)の部分では、(1)をもとに、実際に( イ )を示している。そのことにより、広告を見る人が行動につなげやすくなっている。
~(内容が続く)~
ア
1 広告を見る人に行動をうながそうとする
2 目が不自由な方を勇気づけようとする
3 疑問に思ったことを報告しようとする
イ
1 声をかけるときの順序
2 声をかけるときの注意点
3 声をけるときの具体例
【問題文】
小島さんは、駅にはられていた、次の【広告】を見て、考えたことをノートにまとめました。【小島さんのノートの一部】の、( ア )、( イ )の中に入る内容として最もふさわしいものを、あとの1から3までの中からそれぞれ一つ選んで、その番号を書きましょう。
【小島さんのノートの一部】
この広告には、駅のホームで目が不自由な方に出会ったときに、声をかけることをすすめようとするねらいがある。
そのために、まず、(1)の部分では、広告の作り手が( ア )内容を、よびかけの表現を用いて大きな文字で示している。そのことは、広告を見る人に強い印象をあたえている。
次に、(2)の部分では、(1)をもとに、実際に( イ )を示している。そのことにより、広告を見る人が行動につなげやすくなっている。
~(内容が続く)~
ア
1 広告を見る人に行動をうながそうとする
2 目が不自由な方を勇気づけようとする
3 疑問に思ったことを報告しようとする
イ
1 声をかけるときの順序
2 声をかけるときの注意点
3 声をけるときの具体例