新聞記事の構成を理解し、必要な情報を取り出す
新聞記事の構成を理解し、目的に応じて必要な情報を取り出すことが重要である。そのためには、新聞記事を教材として取り上げ、見出し・リード・本文などの新聞記事の持つ特徴的な構成を理解し、目的に応じて、記事の概要を押さえたり、詳細な情報を得たりすることができるように指導することが大切である。
なお、小学校学習指導要領国語(平成20年告示)では、「C読むこと」(第5・6学年)の言語活動例として、「編集の仕方や読むこと」(第5・6学年)の言語活動例として、「編集の仕方や記事の書き方に注意して新聞を読むこと」を設定している。
新聞記事の構成を理解し、目的に応じて必要な情報を取り出すことが重要である。そのためには、新聞記事を教材として取り上げ、見出し・リード・本文などの新聞記事の持つ特徴的な構成を理解し、目的に応じて、記事の概要を押さえたり、詳細な情報を得たりすることができるように指導することが大切である。
なお、小学校学習指導要領国語(平成20年告示)では、「C読むこと」(第5・6学年)の言語活動例として、「編集の仕方や読むこと」(第5・6学年)の言語活動例として、「編集の仕方や記事の書き方に注意して新聞を読むこと」を設定している。