必要な情報を得るために、新聞記事を効果的に読むことができるかどうかをみる。
新聞記事を読み、その記事の見出し・リード・本文の関係についての説明として適切なものを選択したり、読者の目的に応じて必要な情報を取り出したりする問題である。
ここでは、地域の情報を発信する新聞記事の中から「図書祭り」に関する記事を読んで、全体の構成を捉えたり、本文の中から問題となっている事実を取り出したりする場面を設定した。見出しで記事の内容を端的に示し、リードから本文へと次第に詳しく書かれているという構成を理解することが求められる。また、問題となっている事実が企画者へのインタビューの中に含まれていることが求められる。
新聞記事の内容を的確に捉え、必要な情報を得るためには、いわゆる逆三角形の構成と呼ばれる、見出し・リード・本文の三つの関係を理解することが重要である。その上で、読者の目的に応じて情報の概要を読み取ったり、詳細な情報を取り出したりするなど、効果的な読み方を工夫したりすることが重要である。
※学習指導要領における領域・内容
C 読むこと(第5・6学年)
オ 必要な情報を得るために、効果的な読み方を工夫すること。
※評価の観点
読む能力
新聞記事を読み、その記事の見出し・リード・本文の関係についての説明として適切なものを選択したり、読者の目的に応じて必要な情報を取り出したりする問題である。
ここでは、地域の情報を発信する新聞記事の中から「図書祭り」に関する記事を読んで、全体の構成を捉えたり、本文の中から問題となっている事実を取り出したりする場面を設定した。見出しで記事の内容を端的に示し、リードから本文へと次第に詳しく書かれているという構成を理解することが求められる。また、問題となっている事実が企画者へのインタビューの中に含まれていることが求められる。
新聞記事の内容を的確に捉え、必要な情報を得るためには、いわゆる逆三角形の構成と呼ばれる、見出し・リード・本文の三つの関係を理解することが重要である。その上で、読者の目的に応じて情報の概要を読み取ったり、詳細な情報を取り出したりするなど、効果的な読み方を工夫したりすることが重要である。
※学習指導要領における領域・内容
C 読むこと(第5・6学年)
オ 必要な情報を得るために、効果的な読み方を工夫すること。
※評価の観点
読む能力